九国生に伝えたい!【H30】⑬

合格を掴んだ先輩が成功の秘訣を伝授!

今回紹介するのは自動車好きな男子生徒です。はじめはレーサーの道も考えていたそうですが、2年生の時にエンジニアになることを自分の目標にしました。

日本の自動車産業といえば世界的メーカーTOYOTAの本社がある愛知。彼はその愛知で機械工学を学んでいつかかっこいいスポーツカーをつくるのが夢です。

あきらめない心でもぎ取った一本勝ち!

 


かつて春の学習合宿に参加していた時の先輩。


柔道部員として厳しくも楽しい3年間でした。

秋葉洋太くん(洞北中)
名古屋工業大学(工・電気機械)に合格!

「僕も1年生の時はまだ夢がありませんでした」

 

秋葉くんは中学時代から英語が苦手でした。高校2年時に心を決めて英語を勉強し始め、暇があればずっと英単語を覚えました。自分自身にテストもしたそうです。

2年生の間は目立った結果は出ませんでしたが、あきらめずに継続していたらクラブを引退した3年生の5月に突然英語の成績が上がり始めたのだそうです。

高校では夢をもって学び続けてください。すぐに結果を求めてもそんなに都合よく学力はつきません。時間がかかります。柔道で鍛えた辛抱強さが入試でも活きました。

 

《過去のシリーズはこちら》

1.倉野さん  2.荒井くん  3.原くん  4.山下さん  5.平河さん  6.山本くん  7.植木さん  8.権藤さん  9.岩本くん  10.木森さん  11.伊藤くん  12.武丸さん