運動部

文化部

クラブ活動ガイドライン

各部・クラブ トピックス

完走を後押ししました

先週、北九州マラソン2024がありました。 この大会には九国の教員、生徒ともに深くかかわっていて、今年もチアリーディング部が公式な応援チームとして招かれました。 教員のなかには毎年ランナーとして参加している先生が何人かい…
[続きを読む]

福岡市に出張してきました

今日は生徒会から届いた話題の紹介です。 少し前に県内のいくつかの高校の生徒会が集まって、交流会が行われました。東福岡高校の生徒会が発起した会で、会場も同校でした。 九国の生徒会も招待していただいたので、生徒会長・副会長ら…
[続きを読む]

ちょっとだけクラブ活動

九国には30以上のクラブ・同好会があります。 最近はなかなかその活動の写真を撮れていなかったので、先週の放課後、意を決してカメラ片手に一部のクラブをのぞいてきました。 生徒の姿が少なくなった夕暮れの校内に運動部員の元気な…
[続きを読む]

クラウドファンディングのお願い【男子バレー全国大会】

九国の男子バレー部が全国大会への初出場を決めました。 つきましては、九州エリアを代表して戦う部員を支えるため、クラウドファンディングを募ります。みなさまのあたたかいご支援をよろしくお願いします。 クラウドファンディングは…
[続きを読む]

生徒も!卒業生も!そして教師も!

今日は3つの話題を1つにした記事です。 先日、ウェイトリフティング部の2年生、井上結天くん(高見中)が福岡県大会を突破して、熊本での九州大会に出場しました! また、野球部の卒業生の増木武寛くん(福岡工業大)が、福岡六大学…
[続きを読む]

九国が選ばれました

先週末、選抜女子駅伝北九州大会がありました。 九国の陸上部もこの大会の高校部門に選ばれ、伝統の黄色いユニフォームが小倉城から八幡までの往復路を、タスキをつないで駆け抜けました。 また、昨年の卒業生で、現在大学生の甲斐さん…
[続きを読む]

2つのおめでとう!

今日は旧年中にあった嬉しいできごとの紹介です。 まずは吹奏楽部から。12月24日にあったアンサンブルコンテストの県大会で、九国の「クラリネット五重奏」が金賞を受賞!さらに九州大会への推薦を受けました! もう一つは校外のク…
[続きを読む]

少年よ大志を抱け!!

今日は、昨日の記事の続きです。 今年の夏、九国の野球部は夏の甲子園を経験できました。秋の大会では新チームへの移行の出遅れもあって敗退し、春のセンバツはのぞめません。 それでも選手は次の大会へ向けて新たな準備中です。そして…
[続きを読む]

少年よ大志を抱け!

今日は野球部から届いた話題です。 野球部にとって冬の期間は練習試合の制約などもあって、比較的時間をつくりやすい時期です。この時期に体づくりなどの時間をとるようです。 そんな野球部が少し前に、地元の少年野球チームに「野球教…
[続きを読む]

冬期課外が始まりましたが

今日から九国は冬期課外授業に入ります。 とはいえ、昨年から完全希望制になったので、講座を取らないという選択肢もありです。自分で考えて使える時間をどのように使うかが試されます。 さて、今日紹介するのは、最近の九国のできごと…
[続きを読む]