運動部

文化部

クラブ活動ガイドライン

各部・クラブ トピックス

クラブ以外は再開です

先週の1週間はオンライン授業でした。 本日からはコチラで連絡した通り段階的に日常が戻ります。保健所や医療機関との相談で学校再開は問題ないと判断されましたが、まずは時差登校にしてみました。 九国生のみなさんはこれまで同様、…
[続きを読む]

怪我をのりこえて戻ってきました

今日の記事は日本のプロ野球の話題です。 九国の卒業生で福岡ソフトバンクホークスの二保旭投手が、肘の手術をのりこえて先発ローテーションに戻ってきました。6月21日(日)のロッテ戦で先発予定です。 二保投手は2008年に育成…
[続きを読む]

クラブ、どれにする?⑧

文化系のクラブ・同好会紹介はこれが最終回。 前回から少し時間がたってしまいましたが、今日は国際交流部(IEC)、環境科学部、軽音楽部の紹介です。校内でのクラブ紹介もありましたが改めて紹介します。 今年はクラブ勧誘の期間が…
[続きを読む]

手探りでの再開となりました

今日からまた九国のクラブを紹介していきます。 政府や県からのクラブ活動自粛要請が解除されたため、九国では少しずつですが活動が再開しています。そうしたクラブの練習風景などを掲載していきます。 まだ完全に元の練習環境には戻れ…
[続きを読む]

クラブ、どれにする?⑦

今日も文化系のクラブ・同好会の紹介です。 九国だけでなく、どこの学校にも校外で何かのスポーツのクラブチームに所属していたり、個人で製作した作品を出展したりしている生徒がいると思います。 九国にもそうした生徒がいます。最近…
[続きを読む]

保護者の皆様、今日も寮生は元気です

九国の敷地内には運動部用の寮があります。 臨時休校中は多くの寮生が帰省しています。しかし、県を越えた移動は自粛するよう国から要請が出ているので、県外の寮生は帰ることができません。 近所の散歩すらできずにずっと寮内で過ごす…
[続きを読む]

クラブ、どれにする?⑥

紹介するクラブ・同好会も残り少なくなりました。 高校には、中学校にはないクラブがたくさんあります。運動部ほどの規模の大きな大会は少ないですが、部員たちはコンクールや発表会に作品を出しています。 クラブ活動の良いところは、…
[続きを読む]

クラブ、どれにする?⑤

今日からは主に文化部の紹介です。 スポーツ系のクラブが目立っている九国のクラブ活動ですが、文化系のクラブも熱心に活動しています。種類も多く、中にはかけもちをしている生徒もいます。 日々の授業が終わった後、自分の好きな文化…
[続きを読む]

クラブ、どれにする?④

今日も九国のクラブと同好会を紹介します。 今回で運動部の紹介が終わり、次からは文化部の紹介に入ります。今年度はさまざまなクラブの大会が中止されて、不完全燃焼のまま引退する人が増えるかもしれません。 自分の力ではどうするこ…
[続きを読む]

クラブ、どれにする?③

九国には約40のクラブと同好会があります。 この臨時休校の間、各クラブの部員たちは自宅の近くで自主練習をしているかもしれませんね。休みの間に体力を落とさないよう気をつけていることでしょう。 体を動かして体力をつけることは…
[続きを読む]