運動部

文化部

各部・クラブ トピックス

暗くなっても

今日は夕暮れのクラブをご覧ください。 九国では20時まで校内でのクラブ活動ができます。この季節は陽が長いので、ギリギリまで練習しているクラブが多いようです。 紫色の空の下で、わずかに鳴く蝉の声を聞きながら大粒の汗を流して…
[続きを読む]

あのクラブもこのクラブも

昨日から各クラブが活動を再開しています。 そういえば、夏の甲子園予選も始っていますね。今年は第100回記念大会ということで、北福岡と南福岡から1校ずつ出場できます。 強豪校が早い段階で敗れたり、新興勢力がベスト4に残った…
[続きを読む]

福岡県のベスト4!

先日、男子バレー部が天皇杯に臨みました。 男子バレーでは福岡市を中心とする中部地区に強豪が多く、北部地区の九国は県大会でさらに厳しい戦いを強いられました。 九国は中心的な選手の故障に苦しみながらも、九産大九州、誠修、城南…
[続きを読む]

九国最長の記録

ウェイトリフティング部がIHに出場します! 九国のウェイトリフティング部には長い歴史があります。今年で44年連続でのIHで、高校生の日本新記録更新回数は全国2位という実績です。 なお、このクラブに「スポーツ推薦」で入部し…
[続きを読む]

月刊『生徒会だより』

九国には月刊の『生徒会だより』があります。 この前卒業した生徒会の小関さんが、かつて候補者演説のときに、「毎月『生徒会だより』を発行します」と宣言して当選したのが始まりです。 今年も小関さんの方針を引き継いだ後輩の古川さ…
[続きを読む]

雨でも関係なし

九国には3つの体育館があります。 一番大きな第1体育館はバレー部とバスケ部が、第2はバドミントン部が、第3は体操部が、それぞれ放課後に使っています。 室内競技は天候が関係ないので、雨の多いこの時期でもいつも通りの練習がで…
[続きを読む]

4つの種目が

陸上部が41年連続の記録を更新しました! 先日、大分であったインターハイ予選の九州大会の結果、5000m競歩、3000m障害、100m、4×100mリレーの4種目がインターハイに進みます。 陸上部のインターハイ連続出場記…
[続きを読む]

昨日とは別の

九国には約40のクラブ・同好会があります。 運動部と文化部の数の割合はちょうど半分ずつです。ただし、入部している九国生の人数は運動部の方が圧倒的多数です。 どういうクラブ・同好会を選ぶかは人それぞれ。一度しかない高校生活…
[続きを読む]

ロシアW杯開幕!

4年に一度のサッカーW杯が始まりましたね。 サッカーといえば、九国のサッカー部も放課後の第1グラウンドで元気な声を出して走っていたので撮影してきました。 大多数の部員は「九州国際大学」の人工芝グラウンドで練習していて、第…
[続きを読む]

積み重ねて、22年

バドミントン部がインターハイに出場します。 今年は男女ともに県大会で団体優勝し、女子は22連覇で35回目のインターハイ、男子も2年ぶりの優勝で21回目のインターハイです。 また、個人戦でもシングルスとダブルスの両方で、男…
[続きを読む]