運動部

文化部

各部・クラブ トピックス

九州大会で優勝!

男子テニス部が九州大会で優勝しました! 先日大分で行われた「第42回全国選抜高校テニス大会」の九州大会(Bブロック)で、九国の男子チームは他県のライバルを破って優勝杯を手にすることができました。 選手たちの努力の成果であ…
[続きを読む]

なでしこJAPANと

現在、サッカー部は選手権予選準決勝に進んでいます。 そのサッカー部に、縁あってサッカー女子日本代表の練習に協力させてもらう機会がありました。場所は八幡西区にある本城陸上競技場のフィールドです。 この練習は、小倉駅の北口そ…
[続きを読む]

学生と合同です

先日の起業祭でのもう一つのエピソード。 あの日のチアリーディング部のパフォーマンスのあと、九国の吹奏楽部も特設会場で演奏をしていました。演奏は九州国際大学の学生との合同ステージです。 指揮者は本校の顧問の今村先生と、九州…
[続きを読む]

これからも地域と共に

北九州市は製鉄の町として栄えてきました。 そのきっかけになったのが1901年に操業を始めた八幡製鉄所です。それを記念した八幡の「まつり起業祭」には毎年九国生も参加させてもらっています。 先日の報道によると、八幡製鉄所は2…
[続きを読む]

1年生だけ

先日、野球部の1年生大会がありました。 文字通り1年生だけで行われるこの大会で、九国は北部地区の決勝戦にまでコマを進めました。会場は飯塚市の筑豊緑地で、対戦相手は真颯館高校でした。 九国は序盤に失点して追う展開となり、中…
[続きを読む]

新曲発表など3点

今日は3つの話題を一緒に掲載します。 先日、ギターのプロ活動もしている3年生の入江誠くん(永犬丸中)が、東京五輪を応援する新曲をつくっていました。下のQRコードから聴けるのでぜひどうぞ! 卒業生もがんばっていて、本校のバ…
[続きを読む]

鹿児島に行ってきました

陸上部が今年の新人戦に挑みました。 福岡県大会を通過した選手たちは、先日、鹿児島市の鴨池公園競技場で開催された九州大会に出場して、それぞれが上位に入賞する健闘をみせてくれました。 男子は3000m障害の西川くん(枝光台中…
[続きを読む]

18時過ぎの九国

最近の夕方はすぐに暗くなりますね。 今日はそんな放課後の九国の校内をいろいろと撮り歩いてみました。時刻は18時を過ぎたくらいだったと思います。校舎の中も外もすっかり暗くなっていました。 九国は原則として20時まで、学校で…
[続きを読む]

もう一歩、前へ

九国のラグビー部が花園予選に臨みました。 6日に新宮高校で行われた柏陵高校戦には勝利しましたが、13日に糸島高校であった修猷館高校戦では残念ながら敗れてしまい、これで3年生は引退となります。 現在、ラグビーW杯が日本で行…
[続きを読む]

3連休ですね

今日は祝日、体育の日です。 1964年にアジアで初めてのオリンピックが東京で行われました。その東京オリンピックの開会式の日が10月10日で、それを記念して体育の日が生まれました。 その後、ハッピーマンデー制度によって体育…
[続きを読む]