運動部

文化部

各部・クラブ トピックス

引き締まる試合でした

九国の野球部がベスト8に進みました。 週末の大雨により、昨日の試合会場は予定されていた久留米の球場から、急きょ光陵グリーンスタジアムに変更して行われました。対戦相手は筑紫台高校でした。 試合は先発の酒井くんが力投を見せる…
[続きを読む]

県大会が進んでます

この前の金曜日に野球部の試合がありました。 夏の甲子園予選はもう県大会で、今回の対戦相手は福岡舞鶴高校でした。試合は互いに譲らない展開から始まり、中盤に得点を重ねた九国が7-0で勝利しました。 今回先発した2年生投手の酒…
[続きを読む]

次は19日

この前の連休に野球部の試合がありました。 今年の福岡の甲子園予選は雨での順延も少なく、先日の九国は2戦目を戦いました。相手は中間市の希望が丘高校。ここ数年で特に実績を重ねているチームです。 九国は1回表に1点を先制したも…
[続きを読む]

きみが10人目

夏の甲子園の福岡予選が始まっています。 九国野球部の初戦は昨日でした。対戦相手は古賀竟成館で会場は北九州市民球場です。試合は、好調な投手陣と堅調な打線がうまくかみ合って9-2で勝利しました。 福岡県は全国でも屈指の激戦区…
[続きを読む]

しっかり食べて、のびのびと

土曜には夏の甲子園の福岡予選が開幕します。 九国野球部の最初の試合は7月8日(月)で、対戦相手は古賀竟成館です。試合会場は北九州市民球場です。今年もここから野球部員たちの長い夏がスタートします。 甲子園予選を前に、野球部…
[続きを読む]

これで43年目

今年も九国の陸上部がインターハイに進みます。 これで陸上部のインターハイ出場は43年連続です。数字だけをみると当たり前のように出場を決めているように見えますが、決してそのようなことはありません。 九国の陸上部は、中学時代…
[続きを読む]

安産の神様のお膝元②

前半の記事の続きです。   登山道はひんやりとして気持ちのいい空気で、 長さ2kmほどの舗装道は歩きやすかったです。 主な植物にはネームタグが付いていました。 その他にも自分たちで目につくものを調べたり、 見つ…
[続きを読む]

安産の神様のお膝元①

今日は生物研究部の活動報告です。 部員たちは顧問の阪本先生と、さまざまな動植物の調査研究をしています。現在はコウモリの生態をテーマにすることが多いですが、それ以外の活動にも熱心です。 先週は糟屋郡宇美町の宇美八幡宮、およ…
[続きを読む]

新監督と共に九州2位に!

昨日、サッカー部が九州大会の決勝に臨みました。 福岡県大会決勝で東福岡とPK戦の末に準優勝となった九国は、この九州大会初戦で宮崎の日章学園に3-0で勝ち、続く熊本学園大付に3-1で勝利してベスト4へ。 準決勝では大分の柳…
[続きを読む]

来年へのステップ

各クラブともインターハイ予選が大詰めです。 先日はバドミントン部が県大会を戦い、男子がシングルスとダブルスの2つでインターハイ出場を決めました。女子は残念ながら敗れ、夢は来年度へ持ち越しです。 過去に全国制覇の経験もある…
[続きを読む]