運動部

文化部

クラブ活動ガイドライン

各部・クラブ トピックス

インターアクトを知っていますか?

今日はインターアクトクラブの紹介です。 インターアクトは地域のボランティアや社会活動を通じて、高校生に広い視野を養ってもらおうとする活動で、多くの高校が同様の活動をしています。 九国のインターアクトクラブは顧問の山田(富…
[続きを読む]

さまざまな場所で

今日はクラブ活動の紹介です。 九国では平日の放課後からクラブ活動が始まります。活動時間は最大20時までです。また、休日になると午前中から練習をしているクラブもあります。 校内のクラブ以外に、個人的に活動しているスポーツや…
[続きを読む]

夕日の下で

放課後といえばクラブ活動の時間です。 九国生の半分以上はどこかのクラブ・同好会に所属しています。活動時間や内容はバラバラなので、自分の生活に合ったものを選んで夕方の時間を過ごしています。 カメラをもって校内を歩いていると…
[続きを読む]

明日は2学期始業式

今年の九国の夏休みは短い夏休みでした。 明日からは2学期が始まります。九国生のみなさんは夏期休暇中の課題や提出物を準備できていますか?学期始めから嫌なスタートにならないようにしましょう。 さて、今日は夏休み中のクラブを紹…
[続きを読む]

2つ一緒

今日は文化系のクラブを2つ紹介します。 1つめはインターアクトクラブです。主にボランティア活動をおこなうクラブで、街中での募金活動や北九州マラソンの補助など社会活動を目的にしています。 もう1つは家庭科部です。定期的に放…
[続きを読む]

意外といません

今回は九国の校内でクラブを撮影しました。 夏休み中なのでたくさんのクラブがいるかと思っていましたが、多くのクラブが練習試合や別の場所での練習をしていて、意外といませんでした。 確かにこういう長期休業期間じゃないとできない…
[続きを読む]

こっちも頑張ってます

先日、野球部の優勝の話題を取り上げました。 今回は陸上部とバスケ部です。陸上は県の学年別大会があり、3000m障害で西川くん(枝光台中)、1500mで川上さん(横代中)、100mで山崎さん(同)が優勝しました。 また、1…
[続きを読む]

優勝しました!【がんばれ福岡2020】

野球部が「がんばれ福岡2020」で優勝しました。 この大会は新型コロナウィルスのために中止された甲子園予選の代理試合です。福岡県は各地区ごとにトーナメント戦が行われました。九国は北九州地区です。 昨日の決勝戦は北部の強豪…
[続きを読む]

準決勝に進んでいます

野球部が北九州地区大会を勝ち進んでいます。 今年は甲子園大会がなくなってしまい、全国で代理試合が行われています。福岡県では「がんばれ福岡2020」という名で各地区ごとの試合が開催されています。 九国の野球部は初戦の戸畑高…
[続きを読む]

こんなところに九国

今日は最近メディアで取り上げられた記事の話題です。 九国にはときどきテレビや新聞の取材でスタッフの方がいらっしゃいます。九国生や教職員がテレビ番組や新聞記事になることも年に何度かあります。 少し前には手づくりマスクの話題…
[続きを読む]