運動部

文化部

各部・クラブ トピックス

春休みだから

この時期は各クラブが普段できない活動をしています。 他校のチームをお招きして練習試合をしたり、県外に遠征に出たり、校外の施設で合宿をしたりさまざまです。春休みだからこそできる活動がありますね。 校内では桜のつぼみが膨らみ…
[続きを読む]

暖かくなってきたので

昨日に続いて屋外のクラブを撮影しました。 といってもあまり多くは撮り歩いていないので数枚だけですが。もう少し外が暖かくなればカメラマンも活動的になるはずです。その頃には桜もきれいでしょう。 春休みになったら、いつもはなか…
[続きを読む]

今日で2月がおわります

昨日で九国の学年末考査が終わりました。 すでにクラブ活動は再開して、今日からは授業時間も通常に戻っています。そして今日が2月の最終日。もともと短い月ですが本当にあっという間でした。 最近は日中が暖かくなって、春の足音がは…
[続きを読む]

少し前のこと

今日はクラブ活動の様子をお届けします。 撮影してきたのは女子バレー部とバドミントン部です。この日の女子バレー部は、山口市からお客様をお招きして合同練習をしていました。 バドミントン部のいる第2体育館には、普段なかなか撮影…
[続きを読む]

今日は動画付き

今日は野球部の練習風景をお届けします。 普段、九国の野球部は若松区の蜑住(あまずみ)にある専用グラウンドを使っているので、その練習風景を見ることはなかなかありません。 今回は部員がどんな練習をしているのか、少しだけですが…
[続きを読む]

駆け抜けろ九国生!②

今日はセンター試験の2日目でした。 3年生たちが試験会場で進路を決める戦いに臨んでいたころ、別の場所では陸上部の川上望華さん(横代中)が、もう一つの戦いをしていました。 彼女は「第30回記念選抜女子駅伝北九州大会」の北九…
[続きを読む]

冬の放課後は

年が明けて、もう10日となります。 九国は明日まで入学願書の受付で、昼間の校内にはいろいろな中学校の先生方の姿があります。もちろん九国生たちも普通に生活しています。 では、放課後はどうしているでしょうか。というわけで、今…
[続きを読む]

どんどん増えてきました

今日も年始の校内をお届けします。 正月の三が日を過ぎて、学校に顔を出す九国生の人数も徐々に増え始めました。クラブだけではなく、自習の生徒も多くなっています。 九国の3学期は7日(月)からのスタートです。始業式が終わると、…
[続きを読む]

始動しています

みなさんは年始をどうお過ごしですか? 九国の校内には早くも生徒たちの姿があります。自習に来ている生徒も何人かいますが、やはり多くの生徒はクラブの練習初めです。 なお、昨日の箱根駅伝では、九国の卒業生で法政大4年の土井くん…
[続きを読む]

日曜の校内

今日は日曜で冬季課外授業も休みです。 このような休日でも九国の校内には生徒の姿があります。カメラを持ってその様子を撮り歩いてきました。 寒くなってきたので、さすがに廊下で自習している生徒は減ってきました。もう12月の半分…
[続きを読む]