運動部

文化部

各部・クラブ トピックス

やってみないとわからない!②

前半の記事の続きです。   ソフトボール部は午前中の試験が終わると、 こうして午後から少しだけ練習しています。 どの生徒も入部したばかりの頃に比べると、 落ち着いてボールを扱えるようになりました。 ぎこちなかっ…
[続きを読む]

やってみないとわからない!①

5月はインターハイ予選のシーズンです。 少し前にソフトボール部も公式戦に臨んでいました。九国のソフトボール部には、スポーツ推薦の生徒は一人もいません。 みんな高校から始めた初心者ばかり。そんな初々しいチームが、強豪の美萩…
[続きを読む]

新記録を生みました!

九国の陸上部は今年も好調です。 陸上部は、現在41年連続でインターハイに出場しています。今年も42年目の連続出場記録をめざして予選を戦っています。 週末に鞘ヶ谷競技場で北部予選が行われていたので撮影してきました。3年生の…
[続きを読む]

自分ができることを

最近、九州地方で自然災害が増えています。 大きな地震、火山の噴火、集中豪雨など、人の力が及ばない自然の猛威の前では、我々はただじっと耐え忍ぶしかありません。 しかし、人間だからできることがあります。それが復興に向けての協…
[続きを読む]

男子チームも女子チームも

九国には運動系のクラブが約20あります。 この時期は多くのクラブがインターハイ予選を戦っています。先日はバレー部が試合をしていたので撮影させてもらいました。 男子も女子も、より高いところを目指して日々練習してきました。今…
[続きを読む]

連休中の校内をどうぞ

本日、九国は春の遠足に出かけています。 遠足での様子は明日以降に紹介するので、もうしばらくお待ちください。今回はこのゴールデンウィーク中の校内をどうぞ。 特にテーマを決めずに撮り歩いたので、とりとめもない写真ばかりですが…
[続きを読む]

地球の引力と戦え!

九国にはウェイトリフティング部があります。 重量挙げともよばれる競技で、何十キログラムもあるディスクを付けた大きなバーベルを、一定時間以上頭上に持ち上げる競技です。 最近では女子選手も多く、男子だけの競技ではなくなりまし…
[続きを読む]

九州で一番になりました!

昨日、野球部が九州大会決勝に臨みました。 対戦相手は大分代表の強豪、明豊高校でした。九国は山本くんの好投と強力打線の爆発で、13-0で試合に勝利して九州王者になりました! 一昨年までの3年間、夏の甲子園予選で福岡県3連覇…
[続きを読む]

夕方になると

放課後はいろんなクラブが練習を始めます。 今日はそんな普段の放課後の様子を撮り歩いてみました。今回お邪魔したのは第1体育館と、その隣の第3グラウンドです。 本当は他にも紹介したいクラブがもっとたくさんあるのですが、とても…
[続きを読む]

KIU(九国)の伝統を背負って

週末は陸上記録会が行われました。 これは毎年この時期に行われている「朝日記録会」というもので、北部ブロックの会場は戸畑区にある鞘ヶ谷陸上競技場でした。 今年も九国の陸上部は元気いっぱいです。今回撮影した短距離以外の競技で…
[続きを読む]