運動部

文化部

各部・クラブ トピックス

大分県です

陸上部が新人戦で九州大会に進みます。 先日、博多の森陸上競技場で行われた新人戦の県大会で、九国の男子3000m障害と女子400mリレーが共に3位に入賞しました。 選手たちは10月11日から大分県で開催される九州大会に進み…
[続きを読む]

捨てられるものを、もういちど

今年は特に活動が目立つ環境科学部の紹介です。 先月、部員と有志の生徒が、株式会社リバネスと新日鉄住金エンジニアリングの「情熱・先端Mission-Eエコロジープラントプロジェクト」に参加しました。 このプロジェクトは全国…
[続きを読む]

これはどのクラス?~秋といえば~

九国には現在、難関・S特進・特進・準特進・進学・トップアスリートクラスの6つの区分があります。 次年度入学生より、準特進は特進に統合されます。 秋といえば、スポーツの秋。ということで、今日はその中からトップアスリートクラ…
[続きを読む]

先輩も、後輩も

九国にはインターアクトクラブがあります。 校外活動やボランティアなど、さまざまな社会活動をするクラブです。先日、その3年生が八幡ロータリークラブに表彰されました。 一方、クラブの後輩たちは夏休み中もJR小倉駅前で募金活動…
[続きを読む]

20年ぶりに

今年も九国のバドミントン部は頑張っています。 先月、静岡県浜松市で行われたインターハイに、九国は男女ともに福岡県代表として出場し、どちらも全国上位に入ることができました。 特に石橋くん(九国付中)は、個人戦S・W両方でベ…
[続きを読む]

今年は三重県

今年も陸上部がインターハイに出場しました。 三重県の伊勢市で行われた大会に、九国は男子の3000m障害、5000m競歩、女子の100m、4×100mリレーの種目で挑みました。 競歩では阿座上くんが決勝に進出するなど、伝統…
[続きを読む]

応援ありがとうございます

現在、野球部は新人戦に出場しています。 九国は初戦の東筑紫学園に10-0で、二戦目の八幡にも14-1で快勝しました。どちらもこの前の九州大会に進んでいた強豪です。 さらに三戦目は昨年の甲子園出場校である東筑でした。12-…
[続きを読む]

感謝をこめて

先日、生徒会のお別れ会がありました。 これまで生徒会を引っ張ってきた3年生が引退するにあたって、これまでの伝統を引き継ぐ後輩からの感謝の会です。 九国は生徒会あっての学校です。これまでオープンスクールなどの各種行事では、…
[続きを読む]

新鮮な非日常

この夏も校内合宿をしているクラブがあります。 今回は女子バレー部顧問の村上先生が合宿の様子を撮ってくれたのでご紹介します。宗像高校との合同合宿だそうです。 他にも校内合宿をしているクラブはありましたし、校外に出ているクラ…
[続きを読む]

夏休みだからこそ

今年の夏は例年以上の酷暑ですね。 そんな暑い校内でも、九国の各クラブは元気に活動しています。今日はそうした真夏のクラブを撮影してみました。 どのクラブも熱中症対策はしていたようです。水分と塩分を補給しながら、休みやすみ活…
[続きを読む]