運動部

文化部

各部・クラブ トピックス

駆け抜けろ九国生!②

今日はセンター試験の2日目でした。 3年生たちが試験会場で進路を決める戦いに臨んでいたころ、別の場所では陸上部の川上望華さん(横代中)が、もう一つの戦いをしていました。 彼女は「第30回記念選抜女子駅伝北九州大会」の北九…
[続きを読む]

冬の放課後は

年が明けて、もう10日となります。 九国は明日まで入学願書の受付で、昼間の校内にはいろいろな中学校の先生方の姿があります。もちろん九国生たちも普通に生活しています。 では、放課後はどうしているでしょうか。というわけで、今…
[続きを読む]

どんどん増えてきました

今日も年始の校内をお届けします。 正月の三が日を過ぎて、学校に顔を出す九国生の人数も徐々に増え始めました。クラブだけではなく、自習の生徒も多くなっています。 九国の3学期は7日(月)からのスタートです。始業式が終わると、…
[続きを読む]

始動しています

みなさんは年始をどうお過ごしですか? 九国の校内には早くも生徒たちの姿があります。自習に来ている生徒も何人かいますが、やはり多くの生徒はクラブの練習初めです。 なお、昨日の箱根駅伝では、九国の卒業生で法政大4年の土井くん…
[続きを読む]

日曜の校内

今日は日曜で冬季課外授業も休みです。 このような休日でも九国の校内には生徒の姿があります。カメラを持ってその様子を撮り歩いてきました。 寒くなってきたので、さすがに廊下で自習している生徒は減ってきました。もう12月の半分…
[続きを読む]

保護者会中の校内です

今日は保護者会の最終日です。 面談を終えた生徒たちは、夕方の空き時間を自習やクラブに使っています。今日はそうした風景を撮影してきました。 明日はいよいよ終業式です。長いようであっという間の2学期でした。そして、まもなく2…
[続きを読む]

どちらも山口

九国の同窓生は全国に7万人以上います。 そうした卒業生の中には、政財界や学界のほか、スポーツ界や芸能界の第一線で活躍している人も少なくありません。 先日、5年前に卒業した山下くんと三浦くんが挨拶に来ていました。山下くんは…
[続きを読む]

地元でも県外でも

九国には約20の文化系クラブがあります。 これまでにも吹奏楽部・環境科学部・生物研究部などさまざまなクラブを紹介してきましたが、今回もそんな文化部のお話です。 特に書道部は、熊本地震があって以来、現地との交流を続けていて…
[続きを読む]

ここは橘寮

九国には男女とも寮があります。 男子寮は「橘寮」、女子寮は「華橘寮」といい、スポーツ推薦で入学してきた遠方出身の生徒が入寮しています。 今回は夜の橘寮にお邪魔してきました。実はあまり知られていない秘密の寮生もいるのですが…
[続きを読む]

伝統の継承

バドミントン部が新人戦の県大会に臨みました。 男子も女子も、シングルスでは九国勢が優勝と準優勝を独占しました。また、男子はダブルスでも優勝しています。 団体戦は男子が準優勝、女子が優勝と、ともに福岡県の上位に入りました。…
[続きを読む]