IEC(国際交流クラブ)

IECは英語を「話す、聞く、読む、書く」力を総合的に鍛え、異国文化を学び研究するクラブです。英語の好きな人や国際的に活躍したいと思っている人は是非入部をお勧めします。

吹奏楽部

定期演奏会、コンクール、地域の依頼演奏、応援演奏など年間15~20回の公演を行います。人々を感動させる音楽の実現を目指す楽しい部活動です。専用の合奏場で練習しています。

美術部

楽しい雰囲気でありながら、創作に対しては熱心に活動。デザイン・油絵・彫刻などいろいろなジャンルに挑戦し、高文連に向けて頑張っています。

イラストレーション部

アニメのセル画を作製したり、様々なイラストを描いたりしながら、自分たちの作品を咲橘祭などで発表しています。

書道部

「書は人なり」を教訓に、自分の字を日々磨いています。日展で複数回入選を果たした長沼龍雲先生が指導に当たります。

新聞部

学校創立以来、生徒が中心となって新聞を作成しています。取材・執筆・編集・カットまで、それぞれが得意分野を担当します。

放送部

放送コンテストのアナウンス部門・朗読部門出場に向けた練習をしています。学校行事での放送以外にもオープンスクールでは司会を務めています。

写真部

高文連の写真展や文化祭を中心に活動しています。活動は放課後1時間、週1回程度なので、勉学と両立が可能です。

環境科学部

それぞれが研究テーマを設定し、その研究成果を科学論文にまとめたり、各種大会に出場したりしています。

生物研究部

皿倉山の自然植物・植生を20年近く継続研究しています。読売科学賞など数々の賞を受けたことがあります。動物も飼育しています。

文芸部

書くことが好きな人が集まってそれぞれの作品を講評したり、オリジナル作品集『森薊(もりあざみ)』を作ったりします。

インターアクト部

街頭募金、幼稚園や老人ホーム訪問、清掃活動などのボランティアをしています。多くの人との温かい交流を経験できます。

家庭科部

定期的に集まって、みんなで楽しく調理活動などをしています。咲橘祭で販売する料理は、毎年人気ですぐに売り切れます。

茶道部

日本の心を大切に、みんなで楽しくお作法の勉強をしています。咲橘祭のお茶会や海外からのお客様の接待などが主な活動です。

軽音楽部

月・水・金曜の週3日の放課後1時間程度、バンド単位で練習しています。咲橘祭のステージ発表を目標に、自分たちのペースで活動しています。

パソコン同好会

情報に関する各種検定に取り組み、様々なIT資格に挑戦します。パソコンや情報機器などの扱い方も指導していきます。

園芸同好会

九国菜園でジャガイモ、大根、ニンジン、トマトなどを育て、試食・販売します。地域への野菜プレゼントや若松の響灘埋立地での植樹会にも参加しています。

囲碁同好会

囲碁は四千年の歴史があり、現在も四千万人以上が楽しんでいるゲームです。全国大会出場経験者から初心者までいます。