進学校として半世紀年以上の伝統と実績をもつ九国付。
そのデータやノウハウの蓄積は、本校にしかない魅力です。

関東・関西の大学視察受験に向けてのモチベーションアップのため、1年次に大都市部の名門大学に2泊3日で視察に出かけます。参加は希望制です。

大学進学説明会本校の第一体育館に全国の国公私立大学をお招きして、ブース形式の説明会を実施しています。本来ならば生徒が現地で受験情報を集めないといけないのですが、在籍生徒数の多い九国付だからこそ、こうして校内で遠方大学の話が聞けます。

春季・夏季学習会、学習合宿春休みと夏休みの間、県内外の施設で学習会や学習合宿を行います。いつもとは違う環境で友人と刺激し合いながら学ぶことで、学力向上の一助になります。

大学出前授業

年間20講座以上、各地の大学の先生方による出前授業を行います。大学の現場で研究されている内容を、一足早く学ぶことができます。

授業例

九州大学 芸術工学部
「筆記用具の工夫で成績アップ ~受験勉強のための人間工学活用法~」

長崎大学 経済学部
「経済学部で学ぶこと ~経済学の一例~」

宮崎大学 農学部
「農学部で学ぶ細菌学 ~食中毒を起こすO157~」

資格取得指導

九国付では、実用英語技能検定(英検)や、日本漢字能力検定(漢検)の取得を推進しています。自らの学力到達度を客観的に把握できるのと同時に、大学受験の際のアドバンテージになります。

平成28年度 漢検合格実績

取得人数
2級 82名
準2級 377名

平成28年度 英検合格実績

取得人数
準1級 7名
2級 175名
準2級 355名