運動部

文化部

クラブ活動ガイドライン

各部・クラブ トピックス

7年連続、7回目!

男子バレー部が北部大会で優勝しました! 現在行われているインターハイ予選の福岡県北部ブロック予選で、田中正監督が指揮する男子バレー部は順調に勝ち進み、7年連続7回目の優勝です。 九国は初戦で若松に2-0で勝ち、続く北筑も…
[続きを読む]

初めての定期公演でした②

昨日掲載していた記事の後半です。 九国のチアリーディング部は少し前まで「同好会」でしたが、これまでのクラブの応援や校内外での活動が認められて、「部」に昇格することができました。 昨年からの新型コロナによって応援の場はほと…
[続きを読む]

初めての定期公演でした①

九国の文化祭は咲橘祭(さきつさい)といいます。 これまでは春開催でしたが、今年度からは秋開催です。そのため、咲橘祭を3年生の引退の場にしていたチアリーディング部は、今年から定期公演会を行います。 この春の定期公演会をもっ…
[続きを読む]

学校が再開しました

長いゴールデンウィークが終わりました。 平日に戻った九国では、今日からまた生徒たちが授業を受けに登校しています。今年のGWは自宅で過ごしたり、近場でのお出かけで済ませた人が多いのでは? 連休明けでいきなりですが、もうすぐ…
[続きを読む]

Sustainable Development Goals②

昨日の生徒会とSDGsの記事の後半です。 今回、生徒会がこの取り組みを行ったのは、自分たちを取り巻く環境に改善すべき点があることを再発見し、問題意識をもって主体的に動こうという思いからです。 さらに、見つけた問題点と対応…
[続きを読む]

Sustainable Development Goals①

地球上の物的・人的な資源は有限です。 そのため、経済発展や福祉の充実などといった社会の諸問題は、国境を越えて考えるべきです。また、一過性のものにならず、継続して取り組むべき問題でもあります。 2015年、国連はこれらに関…
[続きを読む]

新入部員募集中!

今日はクラブ活動の様子を掲載しました。 長くて寒い冬が終わり、日差しの暖かい春になりました。今の季節、クラブ活動に参加している生徒を見ていると、表情がこれまで以上に明るく感じます。 どのクラブも、できるだけ声を出さない、…
[続きを読む]

定期演奏会でした②

前半の記事の続きです。   定期演奏会は独自企画の『世界旅行ステージ』、 本格的な楽曲を用意した『吹奏楽ステージ』、 楽しい『ポップスステージ』の三部構成でした。 今年も演奏会には卒業生が参加してくれました。 …
[続きを読む]

定期演奏会でした①

28日は吹奏楽部の第25回定期演奏会でした。 会場になった黒崎ひびしんホールには、年度末の忙しい中、そしてコロナ禍にも関わらず300名近いお客様が来てくれました。みなさまありがとうございました。 吹奏楽部はこの日のために…
[続きを読む]

順調に勝ち上がっています

九国の野球部が春の大会を戦っています。 甲子園ではセンバツ高校野球が行われていて、福岡県からは大濠高校が勝ち進んでいます。その福岡県内では、九州大会出場をめざして各校がぶつかり合っています。 九国は初戦の小倉商業に3-0…
[続きを読む]