運動部

文化部

クラブ活動ガイドライン

各部・クラブ トピックス

いっしょにやろう!

九国にはたくさんのクラブ・同好会があります。 新入生を迎えたこの時期は、先輩たちにとって新入部員の勧誘シーズンです。校内のいろんなところで部員たちのPRがあっていました。 3年間の高校生活が勉強だけではもったいない!難関…
[続きを読む]

募金のお礼と報告【吹奏楽部】

先月の定期演奏会では、私ども吹奏楽部の定期演奏会にご来場いただきありがとうございました。 演奏会当日に、みなさまに協力をお願いした募金につきまして、送金が済みましたので下の「預り証」をもってご報告とさせていただきます。重…
[続きを読む]

高炉台公園で待っています

九国のある枝光地区には3つの市民センターがあります。 そのうちの枝光南市民センターが主催する「春うららまつり2024」が、4月14日(日)に開催されます。会場は「高炉台公園」の野外音楽堂です。 このお祭りに九国の吹奏楽部…
[続きを読む]

28回目を数えます!!

1つめの記事の続きです。   3rdステージには卒業生や教員も登壇。 3年生が卒業したばかりでさみしいですが、 もうすぐ新入部員が入ってくることでしょう。 九国の吹奏楽部員のほとんどは初心者です。 みんなで0か…
[続きを読む]

28回目を数えます!

先月30日は九国の吹奏楽部の定期演奏会でした。 今年で演奏会も28回目。もうすぐ30周年です。部員たちは顧問の西村先生、今村先生、上原先生、北口先生と毎日練習に励んでいます。 最近の吹奏楽部は2年連続で吹奏楽コンクール金…
[続きを読む]

30日は定期演奏会 in 若松【吹奏楽部】

30日(土)は、吹奏楽部の第28回定期演奏会です。 演奏会場は若松市民会館(大ホール)で、開場は17:30、開演は18:00です。入場は無料ですが、チケット制になっています。当日券もあります。 九国の吹奏楽部は北九州吹奏…
[続きを読む]

完走を後押ししました

先週、北九州マラソン2024がありました。 この大会には九国の教員、生徒ともに深くかかわっていて、今年もチアリーディング部が公式な応援チームとして招かれました。 教員のなかには毎年ランナーとして参加している先生が何人かい…
[続きを読む]

福岡市に出張してきました

今日は生徒会から届いた話題の紹介です。 少し前に県内のいくつかの高校の生徒会が集まって、交流会が行われました。東福岡高校の生徒会が発起した会で、会場も同校でした。 九国の生徒会も招待していただいたので、生徒会長・副会長ら…
[続きを読む]

ちょっとだけクラブ活動

九国には30以上のクラブ・同好会があります。 最近はなかなかその活動の写真を撮れていなかったので、先週の放課後、意を決してカメラ片手に一部のクラブをのぞいてきました。 生徒の姿が少なくなった夕暮れの校内に運動部員の元気な…
[続きを読む]

生徒も!卒業生も!そして教師も!

今日は3つの話題を1つにした記事です。 先日、ウェイトリフティング部の2年生、井上結天くん(高見中)が福岡県大会を突破して、熊本での九州大会に出場しました! また、野球部の卒業生の増木武寛くん(福岡工業大)が、福岡六大学…
[続きを読む]