運動部

文化部

クラブ活動ガイドライン

各部・クラブ トピックス

3つめの体育館

九国の敷地内には体育館が3つあります。 第1体育館は九国で最も広いメイン体育館です。放課後は男女バレー部と男女バスケ部が練習に使っています。大人数が入るので、全校集会やオープンスクールもここで行います。 第2体育館はその…
[続きを読む]

18日の放送です【ジャンクSPORTS】

夏休み中にTV局からの取材がありました。 取材にいらしたのは、毎週日曜の19:00から放送の、フジテレビ「ジャンクSPORTS」の取材班のみなさまです。遠方からわざわざありがとうございました。 取材対象だったのは、女子陸…
[続きを読む]

九国から日本代表に3人

この夏は、甲子園出場の応援ありがとうございました。 九国は3回戦で高松商業(香川)に惜敗し、ベスト16という結果でした。今年の優勝は仙台育英(宮城)。初めて夏の甲子園の優勝旗が東北にもたらされました。 さて、甲子園の閉幕…
[続きを読む]

ベスト16でした【甲子園】③

2つ目の記事の続きです。   両者譲らない試合は、4回裏に動きました。 高松商業に1点を奪われ、1-2となります。 九国が追う展開でゲームは終盤に入りました。 投手は1番の池田くん(曽根中)に交代。 危なげない…
[続きを読む]

ベスト16でした【甲子園】②

1つ目の記事の続きです。   この試合は8月15日。終戦記念日でした。 試合の途中で球場全体での黙祷をしました。 戦争で亡くなった方々のご冥福をお祈ります。 さて、試合は香西くんの力投が続きますが、 九国が高松…
[続きを読む]

ベスト16でした【甲子園】①

九国野球部が甲子園をあとにしました。 昨日行われた高松商業(香川)との対戦で、九国は善戦したものの1-2で敗れ、甲子園ベスト16という成績で夏を終えました。応援ありがとうございました。 全国優勝6度を誇る四国の伝統校はさ…
[続きを読む]

お盆休み、いかがお過ごしですか?

現在、九国は夏期休業中で校内は静かです。 教員もほとんどが休んでいて、事務室も閉まっています。所用で学校に来ている教員を除けば、他は委託している警備員の方の姿があるくらいです。 お盆休みが明けるのは18日(木)です。この…
[続きを読む]

初戦を突破!【甲子園】③

2つめの記事の続きです。   ノーアウト2塁から、3番黒田くんの内安打! これが相手の悪送球を誘って勝ち越しに成功! ただ、その後は自慢の打線を抑え込まれます。 先発の香西くんは「1番」こそ譲ったものの、 実質…
[続きを読む]

初戦を突破!【甲子園】②

1つめの記事の続きです。   香西くんの熱投を見守り支える野手たち。 失点した裏の攻撃で九国は走者を2塁におき、 1番に入った小田原くんがタイムリーヒット! 走者が帰還してすぐに同点となります。 応援席も動きで…
[続きを読む]

初戦を突破!【甲子園】①

野球部が甲子園の初戦を勝ちました! 選手たちは福岡のみなさまから預かった県代表の権利を背に、夏の甲子園では初戦突破率9割という驚異の明徳義塾(高知)と戦い、2-1で辛勝しました。 試合中も、試合後も、TwitterなどS…
[続きを読む]