野球部

若松区の専用グラウンドで練習しています。春の甲子園で準優勝、夏の甲子園でベスト8の実績を誇ります。原則として、トップアスリートクラスからのみ入部が可能です。

サッカー部

九州国際大学の人工芝グラウンドや本校第1グラウンドで練習をしています。九州のクラブチーム・強豪校で構成されるプリンスリーグ1部に所属しており、全国高校サッカー選手権大会にも出場経験があります。
詳細は下のサッカー部のホームページからご覧ください。

陸上競技部

長距離では全国高校駅伝に出場経験があり、男子は全国2位になったこともあります。短距離も、毎年のようにインターハイに出場し、全国で入賞した選手も数多くいます。

バドミントン部

第2体育館が練習場です。男女とも全国大会の常連で、特に女子は全国制覇を達成しています。在籍中にジュニアの世界大会で優勝した選手もおり、これまでに多くのオリンピック選手を輩出してきました。部のホームページ「八九羽会」へはコチラからどうぞ。

硬式テニス部

男子は、全国選抜高校テニス大会に過去20回の出場経験があります。校内には6面のテニスコートがあり、全国大会をめざして日々練習をしています。

硬式テニス部BLOG

体操部

第3体育館を専用練習場にしています。男女合わせて10種目の器具がそろい、床フロア1面もあります。インターハイにも出場しています。

バレーボール部

第1体育館で練習しています。男女とも県大会で健闘しており、特に男子はここ数年間で急速に戦績を伸ばしています。

柔道部

「自主的に稽古に励み、試合で自分の責任を果たす」をテーマに、全国大会出場を目標にして日々の練習をおこなっています。

ラグビー部

1993年にラグビー同好会として発足し、今では県大会の常連校にまで成長しました。第2グラウンドで花園を目標に活動しています。

剣道部

九国付(八幡大附)の開校とともに創部された歴史あるクラブです。文武両道をめざしてがんばっています。

ウェイトリフティング部

日本高校新記録保持数は、全国2位です。全国優勝した選手もおり、近年は女子部員の活躍も目立ってきています。専用のトレーニング場があります。

卓球部

部員はみんな仲が良く、いつも和気あいあいと練習しています。勉強と練習とを両立させながら、メリハリある楽しいクラブです。

弓道部

弓道を学ぶのではなく、「弓道で学ぶ」と考え、健全な高校生らしい人間形成と、正しい技術の習得をめざします。校内の弓道場で日々鍛錬しています。

バスケットボール部

第1体育館が練習場です。自分たちのプレーを最後まで貫き通す精神力と勝負根性を育成しています。男女とも、県大会出場を目標に頑張っています。

ソフトボール部

初心者も多く、キャッチボールなど基礎から練習しています。未経験者大歓迎です。毎日第3グラウンドで明るい雰囲気で練習しています。

水泳同好会

校内にはプールがないので、外部のスイミングスクールなどで練習しています。県大会や九州大会の常連で、毎年全国をめざしています。

チアリーディング同好会

チーム名はINSPIREです。野球やサッカー部の応援だけでなく、咲橘祭や地域のイベントにも積極的に参加しています。