九国生に伝えたい!【H30】⑫

合格を掴んだ先輩が成功の秘訣を伝授!

今回紹介するのは1年間の海外留学をした先輩です。留学先はアメリカのニューメキシコ。渡米して最初の3ヵ月はコミュニケーションがとれず苦労したそうです。

その留学は家族の勧めで考え始め、当時担任だった葛城先生との出会いが決意の後押しになりました。巡り合わせのおかげで今の自分があると話していました。

いろんな人に支えられた高校生活だったそうです。

 


体育祭のときの彼女です。将来は国連かNGOで、


日本と海外との架け橋になるつもりでいます。

武丸奈月さん(九国付中)
九州大学(法学部)に合格!

「九国は人も施設も恵まれた環境にあります」

 

武丸さんはAO入試で合格しました。この学部にはAO入試合格者しかとれない「GVプログラム」というものがあり、どうしてもこれに参画したかったそうです。

受験勉強で苦手を克服したいときは、近くにいる競い合える友人とその教科の成績を競い合ってきました。大学では法律的知識をもったグローバル人材をめざします。

留学したくてもできない九国生は、九国大のそばにあるJICA(独立行政法人国際協力機構)を利用してほしいそうです。海外の人と直接関わって交流できる場所です。

 

《過去のシリーズはこちら》

1.倉野さん  2.荒井くん  3.原くん  4.山下さん  5.平河さん  6.山本くん  7.植木さん  8.権藤さん  9.岩本くん  10.木森さん  11.伊藤くん