九国生に伝えたい!【H30】⑨

合格を掴んだ先輩が成功の秘訣を伝授!

今回紹介するのは吹奏楽部で3年間を過ごした生徒です。彼は、同じ中学校の先輩が九国で吹奏楽をしながら夢に向かって努力する背中を追って入学してきました。

九国生時代は塾や予備校にかよわず、一心にクラブにうちこんだ3年間でした。プレーヤーだけでなく指揮者も任され、入学時の目標をすべて達成しました。

夢はサイエンスライターになることだそうです。

 


担当はトロンボーン。クラブで忙しい時は、


わずかな空き時間を見つけて学習にあてました。

岩本晃広くん(高須中)
京都大学(薬学部)に合格!


「嫌々する勉強は気持ちが悪い。好きになれ」

 

岩本くんはやらされる勉強を嫌い、やることは自分で考えました。そして、せっかくやるなら好きになってみようと思ったそうです。それがこのメッセージ。

特に役立ったのは吹奏楽での経験でした。演奏本番までの練習やセッティングの段取り・組立てを学び、そのノウハウを受験勉強に活かしたそうです。

合格に向けて何を頑張ったか尋ねると「そういう意識はなく、やりたいから(勉強を)続けてきた」との答えでした。どうせやるなら好きになるのが大願成就の秘訣です。

 

《過去のシリーズはこちら》

1.倉野さん  2.荒井くん  3.原くん  4.山下さん  5.平河さん  6.山本くん  7.植木さん  8.権藤さん