「放課後のOS」参加者の声【R3】

11月12日は放課後のオープンスクールでした。

9月に予定していた1回目が緊急事態宣言で中止になったせいか、この2回目は過去最多の参加者が集まってくださいました。ご来校ありがとうございます!

この企画は、「普段着の九国」を見てもらうものです。生徒たちはいつも通りに生活しています。おもてなしはありませんが、九国の素顔を見ることができます。

今日は参加者からもらった声の一部を紹介します。

 

※原文のまま載せています

 

【戸畑区の中学生】

中学校での説明会で希望を公立高校から私立高校に変更しましたが、今日のオープンスクールでよりいっそう入学したくなりました。生徒の方たちとすれちがったときにあいさつがかえってきて、雰囲気がとても良かったです。ありがとうございました。

 

【小倉北区の中学生】

昼間では確認出来ない夜の帰路や、生徒の様子が実際に見る事が出来で良かった。特に自習をしている生徒を見る事が出来て良かったと思う。

 

【門司区の中学生】

4回とも全部来て本当に素敵な学校で行きたいと思えた。合格できるようにがんばりたい。最後のOS良かったです!来年、ここで会えることを楽しみに待っています。(笑)

 

【小倉南区の保護者

地元の人間なので、県立に落ちたら行くところと思ってましたが、娘が、第1希望で通いたいというので、自分なりにしらべたり、今回のオープンスクールで見学し、今までの考えが大きくかわりました。もし入学できたらまわりにじまんしたいくらいの学校だと感じました。

 

【遠賀郡の保護者】

大変わかりやすく説明していただき「普段着の九国」とても良かったです。ありがとうございました。

 

【宗像市の保護者】

普段見る事が出来ない高校生の日常を感じ見る事が出来て楽しかったです。子供が受験させて頂くのにこれからテンションを上げて勉強に打ち込むきっかけになって本当によかったです。ありがとうございました。

 


放課後のオープンスクールの日の写真です。


受付・誘導は生徒会の生徒がしてくれました。


それ以外は校内に居残っていた一般生徒です。


校内のいたるところで普通に生活する九国生が、


中学生や保護者の方々とすれ違っていました。


何も用意していないので殺風景な校内ですが、


ありのままの九国と生徒を見てもらえます。


九国生たちのリアルを感じられる企画です。


受験の前にその高校を見ておくことは大切。


当日は多くのご参加ありがとうございました。

 

《過去のシリーズ》

1.第4回OSの声①

2.第4回OSの声②

3.第4回OSの声③

4.第4回OSの声④

5.第4回OSでの保護者の声