第1回OSでの声【R3】保護者

7月17日は第1回オープンスクールでした。

以前はオープンスクールというと中学生が参加するものだという印象がありましたが、最近の九国のオープンスクールでは保護者の方の参加が大きく伸びています。

子どもの視点から見た九国と大人の視点から見た九国は、違った姿で見えるはずです。時間が許せば、ぜひ親子で九国を見た後、家に帰って感想を話し合ってください

今日は保護者の方からもらったコメントの紹介です。

 

※原文のまま掲載しています

 

【小倉南区の保護者】

受付時の生徒さんの対応がすばらしかったです。中学生と高校生の差は大きいと感じました。すぐに社会に出れそうな生徒さんばかりだと思いました。

 

【八幡東区の保護者】

先生方はもちろん、学生さんが運営している姿がたのもしく、とても感じがよかったので、心地よく参加することができました。ありがとうございました。

 

【宗像市の保護者】

在校生の受付時、案内時の対応がとても好印象でした。自然な明るさ親切さで安心できました。30年前ここを卒業しました。懐かしさと変化を感じつつ見学させて頂きました。今も続く大切な出会いがあった場所です。娘も通うことになればとても感慨深いです。幅広い生徒層が魅力と感じています。

 

【八幡西区の保護者】

私学の力強さ的なものを感じました。先生も生徒も頑張っているのが伝わりました。

 

【八幡東区の保護者】

この度は暑い中先生方をはじめ、生徒の皆さんのご協力の元、受験の為にありがとうございました。親子でとてもこの日を楽しみにしておりました。学校説明がとても分かりやすく、生徒の皆さんの元気の良い発表、またすばらしい演奏に感動致しました。是非、わが子を九国大付属高校に入学させたいです。

 


オープンスクールの打ち合わせをする生徒たち。


オープンスクール会場を用意する運動部員たち。


九国のオープンスクールは九国生が主体です。


前もっての準備や当日の運営はもちろんのこと、


保護者への対応もほぼ生徒に任せきりです。


教員の役目はこうした個別相談への対応や、


混乱が起きていないか全体を見渡すことです。


質問さえも生徒が対応することもあります。


「第2回」でも九国生は活躍してくれるはず。


またのおこしを心よりお待ちしております。

 

【過去のシリーズ】

第1回オープンスクールでの声①

第1回オープンスクールでの声②

第1回オープンスクールでの声③

第1回オープンスクールでの声④