第1回OSでの声【R3】③

第1回オープンスクールでの感想を紹介します。

少し前から、オープンスクールの感想に「兄が九国生です」とか「姉がかよっていました」というコメントが増えてきました。弟さんや妹さんなのでしょう

兄姉から九国という学校のリアルな話を聞いたうえで、興味をもってくれるのはとても嬉しいです。実際に見てみた九国は、兄姉から聞いていたものと同じでしたか?

では、今日はこの6名分のコメントです。

 

※原文のまま掲載しています

 

【戸畑区の中学生】

姉が九国に通っていて、話を聞くかぎり、とても良い学校だなと思っていました。今回初めてオープンスクールに参加させていただいて、九国についてより詳しく知ることができてとても為になりました。ありがとうございました。

 

【小倉南区の中学生】

学校の説明などおもしろく分かりやすかったです。先輩方が準備や案内をしていて驚きました!自主性があってとても良いと思いました。演奏もすごく感動しました!きちょうな体験をさせていただいてありがとうございました。

 

【門司区の中学生】

前から九国に来たいなと思っていたけれど、オープンスクールを通して九国の良さや楽しさが分かって更に九国に来たくなりました。来年、私が係の人として九国に居れるように勉強を頑張ろうと思います。

 

【門司区の中学生】

他の学校とは1味違う考えで、トップクラスの進学校となっていたことに驚きました。すごく日頃から笑顔が多そうな学校で、良いなと思いました。チアリーディングや応援団も見てみたかったです!妖怪のミイラをたくさん見れて面白かったです。

 

【小倉北区の中学生】

高校初めてのオープンスクールでとてもきんちょうしたけど、先輩達や先生達もみんな優しくて安心しました。他の学校のオープンスクールも行く予定ですが、今の所九国が1番いいなと思った高校でした!ありがとうございました。

 

【八幡西区の中学生】

生徒の方が、臨機応変に対応できていて、感心しました。私たちが精一杯楽しめるように、裏でたくさん準備をしてたと思うのですが、その成果が出ていたと思います。「がんばろう」という気持ちが更に湧いてきました。とても良い学校であることが伝わってくる、オープンスクールでした。楽しかったです!( ‘ ω ‘ )貴重な体験させていただき、ありがとうございました。

 


参加者からもらった感想にもあったように、


九国のオープンスクールは生徒主体で動きます。


どう運営するのかという助言は教員がしますが、


後はほとんど生徒任せで教員は表に出ません。


活躍してくれるのは生徒会の生徒だけでなく、


会場設営をする運動部の部員たちも同じです。


感染症対策に配慮した会場づくりをしてくれて、


椅子もこのあと間引いてくれていました。


九国生が自分でつくるオープンスクールだから、


九国の雰囲気が参加者に伝わるのだと思います。

 

【過去のシリーズ】

第1回オープンスクールでの声①

第1回オープンスクールでの声②