その節はありがとう

3月1日は九国の卒業式でした。

今年度は新型コロナウィルスに関する配慮から、大幅に短縮した式典になりました。保護者のみなさまにもご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

卒業式の主役は3年生ですが、その式典を裏で支えてくれた後輩たちも陰の主役です。今回はそうした後輩の中から会場準備をしてくれた生徒たちを紹介します。

1、2年生のみなさん、協力をありがとう!

 


カメラが入ったときにはもう終わりかけでした。


1000脚におよぶパイプ椅子を出してくれたり、


それを縦と横が揃うよう綺麗に並べてくれたり、


さらに汚れをふき取ってくれたりしました。


足元に敷かれたシートは運動部員の働きです。


そのシートにテープを貼ってくれていました。


こうした後輩たちのおかげで会場が整いました。


九国にはこうしたお互いの助け合いがあります。


指揮をとってくれた先生もおつかれさまでした。


他の手伝いをしてくれた後輩たちもありがとう!

 

【今日のおすすめ図書】

『氷川清話』(勝海舟著、江藤淳・松浦玲編)

■幕末から明治を生きた勝海舟が、隠居後、当時を振り返って語った裏話や人物評をそのまま記録した本です。歯に衣着せぬ江戸っ子の語り口が印象的。勝の独自の歴史観や、教科書にはない英雄たちの生の姿が見えてきます。歴史学や政治学に興味がある人へ。

 

【今日のおすすめサイト】

「外務省 海外安全ホームページ」

■海外旅行者から隠れた人気を集めるサイト。世界地図が4段階で色分けされていて、クリックするとその国の現状や、渡航に関して気をつけるべきことが記載されています。また、小さな子ども向けに外務省の仕事を紹介したページもあります。