先行実施でした

卒業式の前にあった行事を少し紹介します。

九国では卒業式の前の日に「同窓会入会式」が行われています。今年も2月28日に古賀同窓会長をお招きして、新たに生まれる九国の同窓生を歓迎しました。

また、今年は卒業式の短縮化のために本来ならば式の当日に行われるはずの各種表彰と卒業記念品贈呈も、このときに合わせて先行実施することにしました。

その様子を、一部だけですが、どうぞ。

 


2月28日の午後。第1体育館に3年生が集合。


これは卒業記念品の贈呈式をしているところ。


今年は最新の電波時計を各教室に贈りました。


その他にもこの日に第1体育館で行われたのは、


スポーツで活躍した人への体育功労賞の表彰や、


3年間無遅刻・無欠席・無早退の皆勤賞の表彰!


片道2時間近くかかる通学距離にも関わらず、


皆勤を果たした生徒もいました。よく頑張った!


最後は同窓会入会式。社会で働くようになれば、


九国のネットワークがきみの助けになります。

 

【今日のおすすめ図書】

『もものかんづめ』(さくらももこ)

■ちびまる子ちゃんの作者が執筆したエッセーです。ほのぼのとしたアニメのイメージとは異なり、作者の実体験や考え方などがほんのり毒のある辛口の味付けで書かれています。クスッと笑える一冊で、まるちゃんの意外な一面が垣間見えます。読書が苦手な人におすすめします。

 

【今日のおすすめサイト】

「日本の暦 国立国会図書館」

■平成から令和にかわってもうすぐ1年がたちますが、そもそも元号や暦とは何なのでしょうか。歴史の知識がない人にでも分かるように解説しています。古文書の図入り解説もあります。