質問の回答【第4回OS】①

オープンスクールでの質問に答えるコーナーです!

今回は11月にあった「第4回オープンスクール」と「第2回放課後のオープンスクール」で、参加者のみなさんからもらった質問にお返事を用意してきました。

質問の枚数がたくさんあって、答えるのがこの時期まで遅れてすみません。これから複数回に分けて、できるだけ早めに掲載していきたいと思っています。

似た質問はまとめさせてもらいました。

 

《過去にした主な回答》
1.スクールバス、アルバイトについて
2.入部率、寮、バドミントン部や野球部について
3.難関・S特進からの入部、クラブのマネージャー、クラブのかけもちについて
4.留学中の勉強について
5.九国の入試について
6.クラブの新設、クラブと学習の両立について
7.クラス替えについて

 

【授業や行事について】

<Q1>
①週に何コマ授業がありますか?
②授業している教科の種類を教えてください。
③プールの授業がないというのは本当ですか?

<A1>
①クラスや学年によって授業コマ数は異なります。基本は1日7限授業が週5日間です。
②これもクラスや学年で異なります。詳しくはパンフレットの14ページを見てください。
③プールの授業はありません。本当です。

 

<Q2>
①放課後の課外授業は週に何回ですか?
②放課後の課外授業の内容はどんなものですか?
③夏休みや春休みに課外授業はありますか?

<A2>
①1年生は週に3回です。学年が上がるとクラスによって時間が変わります。
②放課後の課外授業の内容は、その時期や学年によって柔軟に変化します。ここでは何とも答えられません。ごめんなさい。
③長期休暇中の課外授業は九国にもあります。高校生になると、そうした時間を利用して学習を進めることが多くなります。

 

<Q3>
①塾に行かなくても高い学力が付くのはなぜですか?
②勉強で分からないことがあったら、先生に聞きにいけますか?

<A3>
①それは九国生たちが頑張っているからです。放課後は原則20時まで学校を開放して自習できるようにしています。九国はがんばる生徒を応援します。
②もちろんです。休み時間でも放課後でも、いつでも職員室に来てください。九国の職員室は気軽に入って相談や質問ができる雰囲気ですよ。

 

<Q4>
①入学したらもつパソコンのスペックが知りたい。

<A4>
①具体的なスペック等は決まっていませんが、現1年生同様に、タブレット機能搭載のPC(Windows)を購入していただくことになります。

 

<Q5>
①1年生の新人研修は何泊ですか?

<A5>
①昨年は2泊3日でした。新年度の予定はまだ決まっていません。

 

<Q6>
①文化祭には他の高校が来たりしますか?
②文化祭でプレゼンやバンドはできますか?

<A6>
①他の高校をお招きすることは今のところありません。お客様として来てもらうぶんには大歓迎です。
②できますよ。プレゼンをした生徒はまだいませんが、バンド・合唱・漫才・ダンスなどいろんなパフォーマンスを考えて披露する生徒は毎年います。

 

<Q7>
①修学旅行はどんなことをしますか?
②一番人気の学校のイベントは何ですか?

<A7>
①昨年度は、新潟でのスキーと東京ディズニーランドと東京横浜の散策でした。今年度も同じです。
②それは九国生に聞いてみないとわからないですね。意外な行事が一番になっているかもしれません。

※他にも質問はありましたが、以前答えたことのあるものだったので、上の《過去にした主な回答》をご覧ください。

 

【留学について】

<Q1>
①留学はどうやったら行けますか?特別な試験はありますか?
②1年間で本当にしゃべれるようになりますか?

<A1>
①入学後に留学説明会に参加してもらうのが留学の最初の条件です。その後、仲介機関の試験を受けます。そんなに難しい試験ではないようです。過去に九国生が落ちたことはほとんどありません。
②しゃべれるようになるかどうかは、きみのやる気次第です。「話せるようにしてもらう」という受け身の姿勢では海外に行っても通用しません。これまでの留学生はみんな言語力を身につけて帰ってきていますよ。

 

<Q2>
①留学できるのはパンフレットに書いてある国だけですか?
②政治的な問題がありますが、今後も韓国との交流は続きますか?

<A2>
①パンフレットに書いているのは、過去に九国生が留学したことのある国です。それ以外の国にもいけますよ。
②政治的問題と民間交流は別の話だと思います。むしろそういう時だからこそ民間レベルでの信頼感が大切です。過去にも両国には困難な時期はありましたが、本校と姉妹校との交流が途絶えたことは一度もありません。

 

<Q3>
①なぜ1年間留学しても帰国したら3年生になれるんですか?
②九国生が同じ国に留学したら現地の同じ高校に通うことになりますか?
③留学中の学校について知りたいです。

<A3>
①九国が長年のノウハウで独自のシステムをつくっているからです。詳しいことは秘密です。ごめんなさい。
②通う高校は仲介機関とその国が決めるのでわかりません。でも、別々のところになると思います。友だちと一緒にいて日本語でコミュニケーションをとっていたら留学の意味がありません。
③留学中の九国でしょうか。それとも現地の高校でしょうか。どういうことについて知りたいのかをメールなどで連絡していただければ、分かる範囲でお答えします。

※他にも質問はありましたが、以前答えたことのあるものだったので、上の《過去にした主な回答》をご覧ください。

 


これは6月にあった九国の文化祭「咲橘祭」。


ステージでは各種パフォーマンスができます。


他校からもたくさんのお客様がきてくれます。


咲橘祭の雰囲気は分かってもらえるでしょうか?


さてこちらは九国の職員室の入口付近です。


九国の職員室は気軽に入ってこれる雰囲気です。


質問や相談があればいつでも来てください。


生徒からの質問を断る先生は九国にはいません。


中にはちょっとした雑談にくる生徒もいます。


九国に入学してきたらいつかお話しましょう!