回答します【第3回OS】②

オープンスクールでもらった質問に答えます。

今回お答えするのは、第3回オープンスクールと9月にあった放課後のオープンスクールでの「生活」、「クラブ活動」、「その他」に関する質問への回答です。

第4回オープンスクールでの質問にも後日回答します!

 

《過去にした主な回答》
1.スクールバス、アルバイトについて

2.入部率、寮、バドミントン部や野球部について
3.難関・S特進からの入部、クラブのマネージャー、クラブのかけもちについて
4.留学中の勉強について
5.九国の入試について
6.クラブの新設、クラブと学習の両立について
7.クラス替えについて

 

【生活について】

<Q1>
①自転車通学はできますか?
②七条から乗り替えなくても行けるバスを出してほしい。

<A1>
①自転車通学はできますよ。入学後に申請してもらえれば大丈夫です。
②ぜひ西鉄バスにその声を届けてください。九国もそういう路線バスを出してほしいと思っています。

 

<Q2>
①スクールバスは学年によって乗る日が決まっていると口コミ情報サイトで見たが、本当か。

<A2>
①その情報は半分本当で半分間違いです。スクールバスには毎日学年に関係なく誰でも乗れます。ただし例外として、登校が集中する時間帯(約20分間)だけは、曜日で学年ごとに乗車制限をしています。その約20分間以外なら本当に誰でも乗れますよ。

 

<Q3>
①ノートパソコンを使った課題はでますか?
②入学したらiPadを買うと聞いたんですが本当ですか?
③夜の課外の頻度を知りたいです。

<A3>
①教科によりますが、そうした使い方も想定しているので出ることはあると思います。
②まちがいです。2in1タブレットは買いますがiPadではありません。
③放課後の課外授業のことでしょうか。それならば1年生は週に3日です。

 

<Q4>
①年に一度のクラス替えは年間成績で決まるのでしょうか。それともクラス替え用の試験があるのでしょうか。

<A4>
①クラス替えのための試験はありません。クラス変更できるかどうかは、それを希望する生徒の年間の学業成績や生活状況などを総合して判断しています。

 

<Q5>
①プールや水泳の授業はありますか?
②食堂のメニューが知りたいです

<A5>
①プールはありません。だから水泳の授業もありません。
②食堂のメニューは数十種類あるので書ききれません。次のオープンスクールで展望食堂に足を運んで見てください。食券機にメニューが並んでいます。

※この他にも生活への質問はありましたが、過去にも回答した内容だったので上の《過去にした主な回答》をご覧ください。

 

【クラブ活動について】

<Q1>
①オープンスクールで軽音楽部が見たいです。
②部活動体験はできないのですか?

<A1>
①今のスケジュールの中に軽音楽部の演奏も入れると、みなさんの帰る時間が遅れます。時間の都合でいろんなクラブの紹介を泣く泣く削っています。ごめんなさい。
②オープンスクールの中での体験でしょうか。それならばクラブによっては可能ですよ。何部をご希望でしょうか。

 

<Q2>
①吹奏楽部の活動内容やコンクールでの成績が知りたいです。

<A2>
①今年度の吹奏楽コンクールでは北部地区で銀賞でした。その他の活動は、高文連・クリスマスコンサート・定期演奏会・オープンスクール・咲橘祭・体育祭といった行事のほか、野球部やサッカー部の応援・起業祭での演奏・その他の依頼演奏など意欲的に活動しています。

 

<Q3>
①部活は全員強制参加ですか?
②難関クラスではクラブには入れないのでしょうか?

<A3>
①いいえ。九国は完全希望制です。学校によっては必ずどこかのクラブに入るよう強く指導しているところもあるようですが、九国では入らないという選択肢も用意しています。
②難関クラスの生徒でもクラブに入っていますよ。過去にはバレー部、ソフトボール部、弓道部といった運動部のほか、吹奏楽部、家庭科部、生徒会など文化系の活動をしていた生徒もいます。

 

<Q4>
①陸上部にはどれくらい部員がいますか?

<A4>
①長距離と短距離を合わせたらおよそ70名の部員がいます。

※この他にもクラブへの質問はありましたが、過去にも回答した内容だったので上の《過去にした主な回答》をご覧ください。

 

【その他について】

<Q1>
①校納金以外に寄付金はありますか?
②勉強合宿の費用はいくらですか?

<A1>
①私立高校は入学時に寄付金をお願いすることがありますが、九国にはそうしたものはありません。クラブが全国大会に出場した時に臨時でお願いすることはあります。
②勉強合宿は行き先やクラスによって金額が変わってくるので、はっきりとした金額を提示するのは難しいです。過去最も高かった時は約3万円で、安い時は1万円台でした。

 

<Q2>
①夏の制服をかわいくしてほしい。
②自習スペースを増やしてほしい。

<A2>
①②どちらも入学後に生徒総会で提案してみてください。生徒からの要望を学校運営に反映させる会です。

 

<Q3>
①トップアスリートクラスへの推薦はどうやったらもらえますか?

<A3>
①推薦をするのは中学校の先生なので、通っている中学校で相談してみてください。きみの挑戦を待っています。

 

<Q4>
①先生の人数を知りたいです。
②体育祭で組み体操はありますか?

<A4>
①非常勤講師の先生も含めると100名以上の教職員がいます。
②組み体操は授業でも体育祭でもおこなっていません。

 

<Q5>
①福岡から引っ越してくるのですが友だちはいっぱいつくれますか?
②九国生が思う九国の良いところはどこですか?

<A5>
①きっといっぱいできますよ。今も福岡市、飯塚市、豊前市、下関市などから通っている生徒がいて、それぞれに仲のいい友人をつくっているようです。
②この記事を書いているのは教員なので、その質問はぜひ次のオープンスクールで九国生に聞いてみてください。誰に聞いてもらってもかまいません。きっと生の声が聞けるはずです。

 


これは九国の食堂に置かれている券売機です。


これ以外にもまだまだメニューはあります。


購入した食券はカウンターで料理と交換します。


カレーや丼物といった高校生の定番メニューや、


毎日入れかわる日替わり定食などがあります。


きみの好きな一品を見つけてみてください。


さて、これは入学時に買う2in1タブレットです。


ICTルームには据え置きのiPadも40台あります。


最後は夏制服。男女とも白とグレーが基調で、


すごく軽くて涼しい素材で作られた特注品です!

 

《前回の回答はコチラ!》
第3回OS・第1回放課後のOSでの質問①