回答です!【第2回OS】⑤

「第2回」の質問への答えはこれで最後です。

これでようやく全てに答え終わります。本当にたくさんの質問・要望をありがとうございました。第3回オープンスクールでも九国への質問を待っています。

最後はこれまでのどの分野にも入れにくかった質問を「その他」としてまとめてみました。とてもバラエティー豊かなラインナップになっています。

ではまた次のオープンスクールで会いましょう!

 

《過去にした主な回答》
1.スクールバス、アルバイトについて
2.入部率、寮、バドミントン部や野球部について
3.難関・S特進からの入部、クラブのマネージャー、クラブのかけもちについて
4.留学中の勉強について
5.九国の入試について
6.クラブの新設、クラブと学習の両立について
7.クラス替えについて

 

【その他について】

<Q1
校歌を全て聴いてみたいです。

<A1>
コチラのページから全て聴くことができますよ。

 

<Q2>
防衛大学校について教えてください。

<A2>
それは防衛大学校に直接問い合わせてみてください。より詳しい話を聞けるはずです。

 

<Q3>
マラソン大会とかあるんですか?

<A3>
そうした大会は九国にはありません。

 

<Q4>
難関大学への進学率の現状についてどう考えていますか?

<A4>
進学率の向上
は、目的ではなく結果です。難関大学を目指す生徒がより合格しやすい環境はつくってあげたいですが、難関大学にたくさん合格することだけが九国の教育の目的ではありません。

 

<Q5>
どんな生徒に来てほしいですか?

<A5>
きみに来てほしいです。

 

<Q6>
市立が公立に変化することはありますか?

<A6>
市立は公立です。「私立」が公立に変わることは、
高校では聞いたことがありません。大学ではまれにあります。

 

<Q7>
国際交流のページをもっと詳しくしてほしいです。

<A7>
パンフレットのことでしょうか。担当者に伝えておきますね。ご要望ありがとうございます。

 

<Q8>
トップアスリートクラスの進学率はどれくらいですか?

<A8>
その年度によって差がありますが、大学への進学率ならおよそ80%です。これに短大や専門学校も含めると約90%になります。

 

<Q9>
とても良かったので要望はありません。九国が理想です。

<A9>
ありがとうございます。その一言のおかげで今日もがんばれます。

 


最後をしめくくるのは九国生の笑顔特集です。


この春から撮り集めた笑顔を並べてみました。


さっき「九国が理想だ」と言ってくれましたが、


九国が学校である以上、楽しいことだけでなく、


きついこと、つらいこと、苦労することも、


あると思います。それはどの学校でも同じです。


高校生活において無駄な苦しさは不要ですが、


成長のための苦しさは欠かすことができません。


ただ楽しいだけの高校ではいけないと思います。


それでも笑顔が出てくるのは幸せなことですね。

 

《過去のシリーズ》

1.第2回OSでの質問①

2.第2回OSでの質問②

3.第2回OSでの質問③

4.第2回OSでの質問④