回答です!【第2回OS】②

オープンスクールでもらった質問に答えます。

8月の「第2回」は過去2番目に多い参加者で、もらった質問の量もこれまで以上でした。残りの回答も急いでつくっていますので、もう少しお待ちください。

似た質問はまとめ、漠然とした質問は省かせてもらっています。過去に回答しているものに関しては、下の《過去にした主な回答》のページをご覧ください。

今回お答えするのは、授業や費用に関してです。

 

《過去にした主な回答》
1.スクールバス、アルバイトについて
2.入部率、寮、バドミントン部や野球部について
3.難関・S特進からの入部、クラブのマネージャー、クラブのかけもちについて
4.留学中の勉強について
5.九国の入試について
6.クラブの新設、クラブと学習の両立について
7.クラス替えについて

 

【授業について】

<Q1>
親から、九国は勉強と部活を両立してはいけない高校だと聞いたけど、本当ですか?

<A1>
そうした高校は県内には無いと思います。九国はもちろん、他校でも両立を禁止することはありませんし、禁止する理由もありません。

 

<Q2>
一日何コマの授業ですか?
課外授業とはどんなものか教えてください。
放課後の課外は全員受けないといけませんか?

<A2>
九国は7時間目までの授業です。
課外授業とは、その授業の後に行う特別なものです。一般的な高校は1時間目の前に朝の課外授業をしますが、九国にはこの朝の課外授業はありません。
放課後の課外は原則全員参加です。ただし、トップアスリートクラスには課外がありません。

 

<Q3>
一番面白い教科は何ですか?
普段の授業の様子が見たいです。

<A3>
きみが興味を持っている教科が、一番の教科です。
普段の授業の様子は平日の昼間しか見られません。写真でよければ下にたくさん載せておきますね。

 

<Q4>
クラスによって授業内容やテストの内容は違うのですか?

<A4>
トップアスリートクラス以外のクラスはすべて同じカリキュラムです。授業内容にも大きな差はありません。クラスによって異なるのは授業の速度です。テストの内容は考査によって同じだったり異なったりします。

 

<Q5>
授業は教科書を使わず全てタブレットですか?

<A5>
いいえ、教科書も使います。タブレットは授業の展開を豊かにするためのツールです。

 

<Q6>
勉強についていけなくなったらクラスが変わったりしますか?

<A6>
成績などによるクラス替えは毎年あります。そのクラスの授業についていけず苦しんでいるなら、クラスをかえてあげるのが優しさです。クラスをかわることで、自分に合った学習方法を見つけて成績が復活した生徒は何人もいます。

 

【費用について】

<Q1>
課外授業は有料ですか?春夏冬休みなどの課外授業の費用は毎月の校納金とは別か。

<A1>
課外授業の費用は毎月のお支払いの中に含まれています。追加での課外授業費の支払いは不要です。

 

<Q2>
入学時に買うタブレットはいくらですか?
授業料はどれくらいかかりますか?

<A2>
新年度のタブレット価格は未定です。今年度は約8万円でした。3年間の分割にすると月々3千円ほどです。オプションを希望すればもう少し増えます。
授業料は2万3千円です。その他の費用も含めた校納金に関しては、『受験生の保護者の皆様へ』という小冊子に載せていますのでご覧ください。

 

<Q3>
S特進クラスのB特待は成績上位者のみと聞きましたが、具体的に何人がその枠に入りますか?

<A3>
特待生になるかどうかは入試での得点が大きく関わります。そのため、具体的な人数はその年度の受験生の得点を見てみないと分からないのが現状です。

 

<Q4>
難関クラスとS特進、進学クラスの1年間にかかる費用が知りたい。

<A4>
どのクラスでも費用は同じです。『受験生の保護者の皆様へ』という冊子をご参考ください。ただしA特待生になれば、入学金・施設費・
授業料・教育充実費が全額支給されます。B特待生は同じく半額支給になります。

 

<Q5>
進学や特進に入学したらどのくらいお金がかかりますか?
入学金や授業料を安くしてほしいです。

<A5>
これも上の<A4>と同じく、『受験生の保護者の皆様へ』を見てもらうのが一番わかりやすいと思います。お持ちでなければ、ご連絡をもらえれば郵送いたします。
入学金や授業料の値下げに関しては、教員では決められません。ごめんなさい。でも九国の授業料は市内では安い方なんですよ。

 


普段の授業が見たいという要望があったので、


せめて写真で感じとってもらおうと思って、


今年度の春からの授業を用意してきました。


平日の昼間、九国ではこのような雰囲気の中で、


授業をしています。もし直接見学したいときは、


本校に要望の連絡をもらえたら対応できます。


時期によっては授業がない日もありますので、


その場合はご容赦ください。九国ブログでは、


これからもこうして普段のままの授業風景を、


紹介していくつもりです。どうぞお楽しみに!

 

《過去のシリーズ》

1.第2回OSでの質問①