回答です!【第2回OS】①

質問したみなさん、お待たせしました。

8月の第2回オープンスクールで参加者からもらった質問に、これから数度に分けて答えていきます。量が多いので似ている質問はまとめさせてもらいました。

また、過去に回答しているものに関しては、下の《過去にした主な回答》のページをご覧ください。今回お答えするのは、九国での生活に関してです。

そのほかの回答はまた後日準備します。

 

《過去にした主な回答》
1.スクールバス、アルバイトについて
2.入部率、寮、バドミントン部や野球部について
3.難関・S特進からの入部、クラブのマネージャー、クラブのかけもちについて
4.留学中の勉強について
5.九国の入試について
6.クラブの新設、クラブと学習の両立について
7.クラス替えについて

 

【生活について】

<Q1>
ジャージの色は学年で違いますか?制服の色に白もありますか?
女子の制服のスラックスはどんな感じですか?

<A1>
九国の体操服はadidasの紺色のジャージです。1年生から新デザインになりました。肩のラインやロゴマークの色は学年で違います。
制服は男子の夏制服が白です。女子のスラックス制服は下に載せた写真を参考にしてください

 

<Q2>
スクールバスは3年生しか乗れないというのは本当ですか?

<A2>
いいえ、全員乗れますよ。付属中学生も一緒に乗っています。混雑する約20分間だけは曜日別で各学年に規制がありますが、そこ以外は誰でもOK。実態はコチラでご確認ください

 

<Q3>
スクールバスの出発時間をしりたい。スクールバスの時刻表がほしい。

<A3>
ご要望にお応えして、コチラのページに現在のスクールバスの時刻表を新設しました。ご覧ください。

 

<Q4>
宗像からの通学は遠いので不安です。遠方から通うみなさんはどのような工夫をして学習しているのでしょうか。

<A4>
中学までは自宅近くに学校があるので、高校生になって遠くに通うのは不安ですよね。九国には福岡市や飯塚市、大分県中津市や山口県下関市からも通学する生徒がいます。そうした生徒は長い通学時間で英語の長文を読んだり、スマホでリスニングの練習をしたりしているそうです。

 

<Q5>
九国は全部で何クラスありますか?
生徒は何人いますか?いろんな友だちができますか?

<A5>
全学年合わせて50クラスあります。
全校生徒は約1700名です。だから、各地から集まったいろんな友だちに出会えると思います。

 

<Q6>
スマホやタブレットで使ってはいけないアプリはありますか?
タブレットの通信費は自己負担ですか?
タブレットは必ず買うのですか?

<A6>
スマホの使用アプリは家族とよく話し合ってください。タブレットも遊ぶために持つのではないので、それを念頭にアプリを選びましょう。
通信費については、九国
にはWi-Fiがあるので無料です。
こうしたタブレットは入学時に全員購入です。

 

<Q7>
土日も学校はありますか?
夏休みにも学校はあるんですか?
3年間同じクラスですか?

<A7>
九国は週休2日制で土日は休みです。例外として年に数回、全国模試などが行われることはあります。
夏休みには他の高校と同じような夏季課外授業があります。
クラス替えは毎年あります。ただしトップアスリートクラスだけは3年間同じクラスです。

 

<Q8>
一番楽しい学校行事は何ですか?
学校生活や授業で生徒が大切にしていることは何ですか?

<A8>
楽しさの尺度は人それぞれなので難しいですね。6月の咲橘祭(文化祭)は、外部の人から漫画のような文化祭だといわれます。
生活や授業で大切にしているものの1つは、ケジメだと思います。

 

<Q9>
九国にはどんな先生がいますか?
どうして先生が100人以上もいるんですか?
ムードメーカーの先生は誰ですか?

<A9>
非常勤講師の先生も入れると100名以上いるので、なかなか一言ではいえません。
教師の人数が多いのは生徒の人数が多いからです。
ムードメーカーの先生は何人かいますね。次のオープンスクールで直接確認してみてください。

 

<Q10>
服装や頭髪にルールはありますか?
女子の髪の結び方は決まっていますか?
校舎内はずっとクツのままですか?

<A10>
集団で生活する以上はそこに一定のルールがあります。服装や頭髪も同じです。
女子の髪の結び方は大まかにしか決まっていません。髪が肩につくようであれば結んでいます。
校舎内でずっとクツだと疲れるので、ほとんどの生徒は登校したらスリッパに履き替えます。

 

<Q11>
放課後の自習は何時までできますか?何時まで先生に質問できますか?
何時くらいまで学校に残っている人が多いですか?

<A11>
放課後に残ってできる自習は原則20時までです。その時間までは、職員室に残っている先生に自由に質問できますよ。
放課後に自習をする人数は時期によって違います。試験が近くなるとかなりの人数が20時まで残っています。

 

<Q12>
校内が広いですが地図はありますか?
一般の生徒が入れる寮はありますか?
1年生でも食堂を使えますか?

<A12>
地図はあります。でも生活しているとすぐに慣れるのであまり見なくなります。
寮はありますが、今のところはスポーツ推薦入学の生徒だけが対象です。ごめんなさい。
食堂は1年生も使っていますよ。安心してください。

 

<Q13>
自転車通学はできますか?

<A13>
できます。入学後に申請してください。

 

<Q14>
休んだ場合の処置について教えてください。

<A14>
欠席の日数が一定のラインを超えると次の学年に上がれなくなります。これを留年といいます。

 

<Q15>
屋上にはいけますか?

<A15>
普段は施錠しているのでいけません。

 

<Q16>
修学旅行はどこに行きますか?

<A16>
最近は新潟でのスキーと、東京ディズニーランドと、東京・横浜散策に行っています。

 

<Q17>
進学クラスに入っても難関クラスの人と話ができますか?

<A17>
もちろんです。九国ではどのクラスの生徒もまったく同じ九国生。難関クラスは特別なクラスではありません。

 


これは体操服。学年でラインの色がかわります。


男子の夏制服は白。女子も白に近いグレーです。


女子のスラックス制服です。リボンもあります。


真ん中の女子生徒も同じスラックス制服です。


スクールバスは担当教員がこうして並ばせて、


乗車します。奥に2年生や付属中学生もいます。


これは帰りのスクールバスに乗ってきた1年生。


最後は放課後の自習の様子。暗くなっても、


たくさんの生徒がいろんな場所で自習します。


20時までは職員室に来たら質問もできます。