コメント紹介【第1回OS】保護者

オープンスクールでもらった感想の紹介です。

今までは中学生のみなさんからの感想を載せてきましたが、今回は保護者のみなさんです。近年はオープンスクールに参加する保護者の人数が増えてきました。

子どもの目線で見る九国と、大人の目線で見る九国は、きっと違う姿に映るはずです。その両方から受け入れてもらえる学校を目指して九国改革は進められています。

8月のオープンスクールでもお待ちしています。

 

※原文のまま掲載しています

 

<地区不明の保護者>
大学のようなイメージ。良い学校だと思いました。一番すごかったのは先生じゃなく、生徒さん。生徒さんの案内や言葉づかいが、プロの接客顔負けのすばらしさでした。子供とはぐれたのですが「お伺いしましょうか?」「お名前お伺いしておきましょうか?」すごい。なかなか出ないコトバです。

 

<小倉南区の保護者>
上の子の受験の時もオープンスクールに参加させていただきました。在学中よりも進化していっているなと感じました。

 

<地区不明の保護者>
公立高校にはない九国の良さ、強みが伝わりました。昔の九国とは体質が変わったことを実感できました。

 

<直方の保護者>
情報量の多さと先生たちの熱意。おもわず説明があっと言う間にすぎました。オープンスクール、参加して大変良かったです。

 

<八幡東区の保護者>
学校の方針をはっきりと伝えてもらい、又生徒・先生方の自信をもって自校を紹介する姿が印象的でした。行事や生徒への体験の機会も多くとても魅力に感じました。タブレット型PC・ICTの導入もどんどん先端をいっているなと思いました。

 

<下関の保護者>
とても為になる楽しいお話でした。私が高校生だったら、絶対に行きたい高校だなと感じたので、我が子も通ってくれたら、楽しい高校生活になるだろうと思いました。

 


九国生たちはこのオープンスクールの中で、


指示をしなくても本当によく動いてくれます。


それは参加者の目に映る表舞台だけではなく、


見えない裏方でも同じです。頭が下がります。


学校説明・クラブ紹介、校舎の案内などよりも、


こうしてありのままの九国生を見てもらう方が、


九国の本当の姿をわかってもらえると思います。

 

《過去のシリーズ》

1.オープンスクールの感想①

2.オープンスクールの感想②

3.オープンスクールの感想③

4.オープンスクールの感想④