質問の回答【第1回OS】①

第1回オープンスクールではいろんな質問がありました。

ようやくその質問への答えが用意できてきたので、これから少しずつこのブログで回答していきます。内容の似ている質問は1つにまとめさせてもらいました。

また、漠然とした質問(どんな授業ですか、どんな校則があるか、など)は省かせてもらいました。ごめんなさい。でも、できるだけ全てに答えていくつもりです。

なお、過去にもあった似た質問への答えは、下をご覧ください。

 

《過去にした主な回答》
1.スクールバス、アルバイトについて
2.入部率、寮、バドミントン部や野球部について
3.難関・S特進からの入部、クラブのマネージャー、クラブのかけもちについて
4.留学中の勉強について
5.九国の入試について
6.クラブの新設、クラブと学習の両立について
7.クラス替えについて

 

【高校入試について】

<Q1>
特進クラスの定員を増やしてください。

<A1>
少し前に200名から280名に大きく増やしたばかりなので、さらに増やす予定はありません。

 

<Q2>
昨年700名以上が入学したので、教室が不足して次は入学者を減らすという噂があります。本当でしょうか?

<A2>
ご安心ください。700名超の入学があったのは事実ですが、新年度の入学者の削減はありません。教室の件も大丈夫です。また、入試の合格ラインも例年どおりです。

 

<Q3>
合格クラスは自分で選べるのですか?

<A3>
願書を出すときに希望クラスを書いてもらいます。もし入試の点数がそのクラスに届かなくても、他のクラスの合格点に届いていれば自動的にそちらの合格になります。ただし、予想以上に点数がとれていても、上への転科はありません。

 

<Q4>
受験勉強で大切なことを教えてください。

<A4>
何をするためにその高校に行くのか、入学した後のことを考えて勉強することです。頑張ってください。

 

 

【九国での生活について】

<Q1>
髪型は自由ですか?くつの指定はありますか?靴下は何でもいいですか?カバンにストラップを付けてもいいですか?校則は厳しいですか?

<A1>
頭髪とくつには一定の規則があります。靴下は女子には指定のものがありますが、男子は規定内で自由です。カバンにはストラップなどを付けて構いませんが、何個も大量にぶら下げないでください。以上のことから、厳しい校則はありませんが、秩序のためのルールはあります。

 

<Q2>
休み時間は何分間ですか?

<A2>
授業の間は10分間です。昼休みは40分間です。

 

<Q3>
おきべんはできますか?

<A3>
おきべんとは教材を学校に置いて帰ることですか?それはもちろん可能です。家庭学習で使うものだけ持ち帰ってください。九国にはカギ付きの個人ロッカーがあるので、残りの教材はそこに入れて帰れます。

 

<Q4>
他学年との交流を深める機会はありますか?3年間一度も話さずに卒業する同級生はいますか?

<A4>
交流はする機会は体育祭、咲橘祭(文化祭)などがあります。でも一番つながりをもてるのはクラブ活動です。3年間一度も話さず卒業する同級生は、どんな学校でも一人くらいはいると思いますよ。

 

<Q5>
先生の指導は手厚いですか?

<A5>
九国では放課後20時まで居残り自習ができ、職員室では先生に質問できます。休日も職員室に授業内容を質問に来る生徒はいます。それを手厚さとよんでもらえるなら、手厚いです。

 

<Q6>
掃除の時間を見てみたいです。

<A6>
9月20日(金)に「放課後のオープンスクール」があります。平日夕方の九国生の生活をありのままに見ることができます。そこで掃除の様子が見られるかもしれません。

 


要望があったので、掃除の時間を写真でどうぞ。


少し前の写真なのでまだ冬服を着ています。


写真からなんとなく雰囲気が伝わりますか?


九国の掃除時間はおよそこのような光景です。


自分で使う施設は自分の手で整えたいですね。