第4回OSの感想【R4】保護者

オープンスクールでの保護者の感想です。

ここ数年、保護者の方のオープンスクール参加がとても増えています。年度のはじめに準備していた配布用資料が足りなくなるほどです。

大人の目線から見た九国は、中学生のそれとは異なると思います。九国はまだまだ発展途上の学校です。足りないところは謙虚に反省して、修正していきます。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

※原文のまま載せています

 

【八幡東区の保護者】

今回4回目の参加ですが、毎回生徒が主体的に取り組む姿に感銘を受けています。その他の高校の説明会にも行ってみましたが、九国高校のように、この学校に行きたいと思わせてくれる魅力的な高校はないです。毎回多くの参加があることで、分かっておられるとは思いますが、保ゴ者から見ても行かせたいと思う学校です。

 

【若松区の保護者】

説明会の内容が保護者目線でとてもわかりやすく楽しかったです。他校のオープンスクールにも参加しましたが、ここまで詳しく熱心ではなかったです。とても良かったです。

 

【下関市の保護者】

大学進学を目標に向けて高校を決めたい(通過点)と考えていますので、九国に入学すれば確実に成長できそうだと思いました。パンフレットの内容に書かれていない内容が響きました。クラス編成の内容も分かりやすかったです。環境がすばらしい。

 

【八幡西区の保護者】

私立がよいと学校の先生から聞いた為、オープンスクールに参加しましたが、その意味が理解できました。ありがとうございました。

 

【宗像市の保護者】

保護者向け学校説明会の内容が非常にわかりやすく、我が子の高校生活を想像することができました。娘が今抱いている夢がこの先変わっても、前向きに明るい未来を夢見て生きていってほしいなあと思っていたので、厳しいだけではない学校がいいなあという思いを九国でかなえられそうです

 

【下関市の保護者】

「学校選びは環境選び」。ほんとにその通りだなと思いました。生徒の皆さんの雰囲気もよく、安心して通わせる事ができる学校だなと感じました。

 


九国のオープンスクールは生徒の手づくり。


前日準備から担当生徒が主体になってくれます。


あえて細かい打ち合わせはしていません。


ほとんどが生徒の臨機応変な対応です。


高校生になればこんなことができるのだと、


九国生を通じて参加者に実感してもらいたくて、


そうしています。制服はいかがでしたか?


もしも不手際があったら申し訳ありません。


それは生徒を主体にした我々教員の責任です。


ご縁があれば、春にまたお会いしましょう!

 

《過去のシリーズ》

1.第4回OSでの感想①

2.第4回OSでの感想②

3.第4回OSでの感想③

4.第4回OSでの感想④