これが初めての試みでした

昨日は九国の入試過去問公開解説会でした。

今年度から始まった試みで、正規のオープンスクールと放課後のオープンスクールに並ぶ「第3のオープンスクール」ともよべる夏の大きなイベントです。

想定を超える申し込み状況で、キャンセル待ちの方がたくさん出てしまいました。参加できなかった方は申し訳ありません。27日のオープンスクールで待っています!

満員御礼の入試過去問公開解説会となりました。

 


今朝の受付です。生徒会が全て対応しました。


事前のWeb申込みを済ませた方を名簿で確認。


案内は生徒に任せて教員は公開解説の準備へ。


これは公開解説と同時進行の保護者対象説明会。


これが授業風景です。三好先生が国語を解説中。


社会は永冨先生。ICT機器の紹介も兼ねました。


理科は大坪先生と阪本先生のダブル担当でした。


希望する保護者は自由に見学ができます。


桑野先生は1人1台タブレットで英語を解説。


川口先生の数学もわかりやすいと好評でした。

 

《いただいた感想の一部》※原文のまま

【八幡西区の中学生】
まず受付をしたときに、先輩方が優しく教えてくださってうれしかった。私は、九国付のオープンスクールが1番始めに行ったオープンスクールだったので他の学校がどうなのか分からないが、生徒主体でやっているところが良いなと思った。今回は部活動見学ができず、残ねんだったが、解説授業がとてもためになった。きて良かったと思えた。

 

【小倉南区の中学生】
九州国際大学付属高校の問題は難しいと思い込んでいましたが、コツさえつかめば解け、緊張せずにいられると分かって安心しました。

 

【小倉南区の中学生】
学校や塾では聞けなかった説明や、「問題を作る側が求めること」を知ることができ、参考になりました。

 

【小倉北区の中学生】
九国へ来たのは今回のオープンスクールが初だったので、來るまではとてもドキドキしていました。でも、九国は第一志望校にする人が多い高校なので、魅力的なものがあるのだろうなと思いながら授業を受けて、分かりやすく、コツをつかみやすかったので、次回のオープンスクールも来てみようと思いました。

 

【小倉北区の保護者】
国語の授業を見学させて頂きましたが、入試に関するポイントやコツを分かりやすく説明して頂き大変参考になりました。学校説明に関しては、環境選びという点に感銘いたしました。子供の意見をしっかりと聞き学校選びをしたいと思います。貴重なお時間をありがとうございました。

 

【小倉北区の保護者】
先生方の学校と生徒に対する愛情を感じてとてもよかったです。

 

【八幡西区の保護者】
学校説明は大変分かりやすく、良かったです。娘がこちらの学校に行きたいと言っており参加させて頂きました。残りの日数も参加させていただく予定です。子供が希望する学校へ進学させてあげたいです。本日はありがとうございました。