放課後はどうでしたか?

去る13日、放課後のオープンスクールがありました。

これは土曜に行われる正規のものとは違い、平日の放課後の校内を見てもらおうというものです。年間に2回予定していて、今回がその「第2回」でした。

「第1回」と同様、県内外からたくさんの参加がありました。今日は、その時に保護者や中学生にもらった感想を紹介します。全員分紹介できなくてごめんなさい!

進路選択の判断材料になれば幸いです。

 

※原文のまま載せています

 

【宗像市の保護者】

他の高校では自習教室が指定されたり、成績上位クラスのみが使用出来る自習室だったりと、放課後の自習に一定の制限があると聞きました。しかし、九国は違いました。生徒の意志で出来る環境が整っていました。生徒同志が教室外で教え合っていたのが印象的でした。

 

【飯塚市の保護者】

2度目のオープンスクールでした。校内の雰囲気もよく生徒さんがあいさつをよくしてくれました。すごくさわやかでよかったです。サッカーをしているのですが、九国のサッカーの試合を見て、自分もサッカーの試合で活躍したいとの気持ちが強くなっているようです。サッカーで全国を目指して行きたいそうです。私も、子どもが、高校で、サッカーをしている姿をみたいと思いました。今週の東福岡戦、がんばって下さい。

 

【鞍手郡の保護者】

部活動見学をさせていただきましたが、普段の練習風景を見ることができ、また「今は~~の練習をしています!」と説明もしてくれわかりやすかったです。すれちがう生徒さん達がみんな必ず挨拶をしてくれるところに感心しました。子どもから生徒の感じの良さが違う!と聞いていましたが、その通りでした。同じ中学だった先輩にも声をかけていただき、嬉しかったです。先生の話された内容もグッ!と惹き付けられるものだらけで、親が子どもの進学先を選ぶことができるのならば絶対に九国を選びます。子どもにも魅力が十分に伝わっているようで良かったです。

 

【小倉南区の保護者】

前回参加したオープンスクールでは夏休みだったので、日常の様子が見れなかったが、今回はいつもの生徒達の雰囲気が感じられてとても良かった。挨拶がとても気持ち良かったです。受験対策で面接対策や口頭試問の練習を行っている姿に指導面での熱意を感じました。

 

【小倉南区の中学生】

今回のオープンスクールで初めて九国に来たのですが、すごくふんいきも良くて、生徒の方たちも、集中して勉強にとり組む姿がとても良いなと感じました。

 

【門司区の中学生】

普段の九国生の姿が見れてとても良い機会になった。「九国に入る為に勉強をもっと頑張る!」という気持ちがさらに大きくなった。

 


放課後のオープンスクール当日の受付です。


生徒会も課外授業の後に駆けつけてくれました。


校内見学では難関から進学まで全てのクラスを、


直接見ることができます。教室内にも入れます。


生徒たちには何も準備させていないので、


本当に普段のままの生活を見られたはずです。


お目当てのクラブを見学することもできます。


来年、九国のユニフォームで共に戦いませんか?


中学生のみなさんの受験を応援しています。


たくさんのご参加をありがとうございました!