放課後のオープンスクールでした②

今日も「放課後のオープンスクール」の写真です。

放課後のオープンスクールは年に2回実施しています。18日(金)におこなわれたのがそのうちの1回目でした。第2回は11月13日(金)を予定しています。

通常のオープンスクールや学校見学とは違い、あえておもてなしの準備も歓迎のスピーチも用意していません。九国生の生活をリアルにのぞいてください。

もちろんクラブ見学をすることもできます!

 


これは2年生の教室前を通っているところです。


自習だけでなく友人と談笑する生徒もいました。


希望するクラブ活動を見ることもできます。


これは第1体育館での見学を希望したみなさん。


屋外もOKです。第2グラウンドのラグビーや、


第1グラウンドのサッカーが人気のようでした。


放課後のオープンスクールはこんな雰囲気です。


ありのままの九国を包み隠さず公開しています。


自然な九国生活を感じてもらえれば幸いです。


たくさんのご参加、本当にありがとうございます!

 

参加者の感想(原文まま)

 

【門司区の中学生】

前回(8/1)のオープンスクールに来た時とは違った本当の九国を見れた気がしました!

 

【小倉南区の中学生】

今回のオープンスクールを通して、勉強への気持ちや、私学に対する考えが変わりました。勉強では、遅い時間までがんばっていて、さらにとても集中していました。笑顔で勉強している人達を見て、受験勉強をがんばろうと思いました。私学はこれまで滑り止めというイメージがあったけれど、むしろ公立をすべりどめにした方がよいのではと思うほどでした。

 

【鞍手郡の中学生】

他の高校との違いがよく分かりました。すごく魅力的で、絶対に受かりたいと思いました。

 

【八幡西区の中学生】

今日は九国の普段の様子を見ることができたのでよかったです。また、教室内では静かに、質問するときは廊下に出てからというしくみがいいなと思いました。

 

【糟屋郡の中学生】

雰囲気も良くてたのしく校内見学ができました。オープンスクールに来る前は少し不安もあったけど入学するのが楽しみになりました。

 

【下関市の中学生】

自習している生徒、全員が静かに自習を行い、落ち着いている学校だと感じた。又、色々な設備が整っていて、学習や部活動も充実しているように感じた。