合格発表日です【情報公開】

今日は九国の一般入試合格発表日です。

合否の通知は各中学校に郵送していますので、そちらでお受け取りください。結果に関する直接のお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

さて、今日は各教科の平均点やクラス別の競争倍率を公表します。また、入試当日にもらった受験生のみなさんからのコメントも一部紹介させてもらいます。

九国を受験していただき、ありがとうございました。

 

【入試平均点】 ※( )は昨年度

■国語 56.5(67.6)最高95

■数学 57.6(61.4)最高98

■社会 52.9(61.5)最高96

■理科 61.4(62.0)最高93

■英語 69.1(61.9)最高100

■5教科平均 59.5(62.9)

■全教科総合平均 297.6(314.4)

 

【クラス別倍率】

難関(71.5)、S特進(9.6)、特進(1.9)、進学(1.9)

 

【アンケートの一部紹介】※原文のまま

■第1志望だったので、とても緊張しました。試験が難しかったけど、やりがいがあってよかったです。(本校会場)

■補助員の生徒の方が自分で考えて行動していて、とても素敵だなと思いました。来年の入試では、補助員として九国にいたいです。(本校会場)

■国語の物語文がとても面白かった。古文の浮世物語は1度読んだことはあったが、問題の出し方が面白かったので楽しく読むことができた。(本校会場)

■公立が第1志望だが九国の入試のために約1ヵ月努力した成果を最大限発揮することができてうれしかった。オープンスクールのときからいい高校だと思っていたので行くことになれば自分をもっと成長させたい。(本校会場)

■数学の問題を解くことがとてもおもしろかったです。(公立の試験と違って頭を使う問題が毎年多いので)(本校会場)

■オープンスクールのときに話を聞いたことについて、(テスト)でていたので、オープンスクールに行って、良かったと思いました。(大学会場)

■良問が多いと感じた(特に英語)。時間もちょうどよかった。数学にかんしてはおもしろい問題がたくさんあった。(大学会場)

■先生方の説明がとてもわかりやすかったです。先輩方も親切だったので、心地よく試験が受けられました。(下関会場)

■先生方も生徒の方も仕草がキレイで、良い学校だと改めて感じた(西工大会場)

■問題は難しかったですが、逆にそれが自分の中の達成感につながったと思います。今日は一日ありがとうございました。(西工大会場)

 


今年も九国の合格通知はオレンジの封筒です。


実物はこの小窓で受験生の名前を確認できます。


入試の日からあっという間の6日間でしたね。


九国の入学試験を勝ち抜いたということは、


県内最多の受験者数を突破したということです。


特に難関クラスは70倍を超える激戦でした。


他のクラスも定員以上の受験者数となりました。


九国に挑んでくれた全ての受験生に感謝します。


ご縁があったら春に九国で再会しましょう。


桜の咲く季節まで、あともうすこしですね。