コメントの紹介【第2回OS】②

オープンスクールでの参加者の感想を紹介します

九国のオープンスクールは年に4回あって、そのうち2回分が夏に、もう2回分が秋に行われます。また、これらとは別に「放課後のオープンスクール」もあります。

放課後のオープンスクールでは、平日の夕方から夜にかけて、普段の九国生の生活の様子をそのまま見てもらおうという企画です。初回は今月20日(金)です。

みなさんのご来場をお待ちしています。

 

※原文のまま掲載しています

 

<小倉南区の中学生>
すごく楽しかったです☆こんな高校あったらいいなと思うものが全部つめこまれた理想の高校でした!すごく行きたいと思いました!

 

<田川郡の中学生>
初めてのオープンスクールで、どんな学校なのかたのしみでした。私が制服を見に行ったときに、話しかけてくれた一・二年生がとても優しく親切で私からの質問もきいてもらえてとても嬉しかったです。わたしもそういう人になりたいと思うことができました。他の学校説明もわかりやすくたのしかったです。また参加したいと思います。体験授業も楽しかったです。

 

<八幡東区の中学生>
短い時間の間だったけど分かりやすく楽しく、教えてくれてよかったと思う。普通の高校ならば良い所をみせるけど九国は、いろいろなものを見せてくれたと思う。今回のような楽しい授業があっているのであれば入学してみたいなと思う。

 

<八幡西区の中学生>
吹奏楽部と応援団とチアリーディング部のコラボはとてもすばらしかったです。感動しました。放送部の放送、とても聞き取りやすかったです。実験とっても楽しかったです。時間があるときにやってみたいです。

 

<下関市の中学生>
応援団の応援を初めて見て心が震えた。突然の事態への早急な対応がGood!森(?)先生がおもしろかった。数学に興味をもてた!(でも握力70kgが一番印象深かった)あともう少しだけ踏み込んだ話をしてもいいなと思った。

 

<若松区の中学生>
勉強だけかと思っていたけど先生と生徒さん仲も良さそうだし、楽しい学校生活が送れそうだなと思いました。九国を第1希望にするのもアリだとおもいます!!

 


あの会場で九国生が活き活きとしているのは、


自ら考え自主的に動くから。九国での3年間で、


それができるようになるのが生徒の目標です。


3部合同のパフォーマンスもうまくいきました。


人が集まっていたのは制服コーナーだけでなく、


咲橘祭でのクラスTシャツのコーナーにも。


ちなみにこれらも九国生たちの自主製作です。


九国には全部で100名を超す教員がいますが、


会場ではあまり見かけなかったと思います。


それが九国生の自信であり、九国の誇りです。

 

《過去のシリーズはコチラ》

1.第2回OS参加者の感想①