OSでの質問にお答えします!【留学・その他】

今回は「留学」と「その他」の質問に答えます。

秋以降のオープンスクール企画で参加者のみなさんにもらっていた質問への回答は、これで終了です。待たせてしまってすみませんでした。

合計で1000を超える質問だったので、そのすべてには答えられませんでした。それでも、似た内容のものをまとめつつ、9割以上の回答率はあるはずです。

今年度もたくさんの質問をありがとうございました!

 

【留学編】

<Q1>
①1年間の海外留学に行く生徒は、どうやって決まるのですか。
②長期留学にかかる費用を知りたいです。

<A1>
①まずは1年生の間に、留学説明会に参加してもらいます。その上で、留学希望者は仲介業者の試験を受けてもらいます。これまでに試験に不合格だった九国生はほとんどいません。
②留学先で金額が変わります。詳しくは本校までお問い合わせください。

 

<Q2>
①留学制度があるということは、九国は英語教育に力を入れているのですか。
②海外留学でできることの範囲について知りたい。

<A2>
①留学制度の有無に関わらず、昨今はどの学校も英語教育に力を入れているようです。もちろん九国も同じです。
②範囲を決めるのはきみ自身です。留学は旅行ではなく学びです。現地で何を学ぶのか、自分で考えてみましょう。

 

<Q3>
①留学のテストの難易度が知りたい。

②1年間留学している間に、学べなかった教科書の内容はどうやって補いますか。

<A3>
①これまでさまざまな九国生が受験して、ほとんど落ちた例がないくらいの難易度です。
②留学している間の教科書の内容は補えません。学びに1年間の穴が開く、と考えるか、1年間別のことが学べる、と考えるかです。もしも「穴」が心配であれば、帰国後、計画留年してもう一度同じ学年をやり直すことは可能です。

 

【その他編】

<Q1>
①保護者会の時も枝光駅からスクールバスは出ますか。
②先生とのコミュニケーションの取り方は、会話以外ありますか。

<A1>
①保護者会期間は保護者用のスクールバスが運行します、ぜひご利用ください。
②ジェスチャーでもある程度はコミュニケーションできると思いますが、やはり会話が一番です。タブレットの機能を使ったチャットや、Classiでのコミュニケーションもとれますよ。

 

<Q2>
①修学旅行は毎年どこへ行きますか。

<A2>
①本来の行先は、新潟(スキー)と首都圏(ディズニーリゾート・観光)です。ただし、ここ数年はコロナ禍で行先を変更しました。

 

<Q3>
①俳優を目指して、高校生の間に俳優になることはできますか。
②オープンスクールでふぞくんが踊っていた歌を知りたい。

<A3>
①過去にも芸能活動をしていた九国生はいます。がんばって夢を実現してください。
②RENOの『Prhythmatic』という曲です。

 

<Q4>
①網戸はついていますか。
②九国のおすすめスポットを教えてください。

<A4>
①網戸はついています。全面ではありませんが。
②私の個人的なおすすめスポットは、夕方の裏門付近です。「日本新三大夜景」になった八幡の街の灯が一望できます。

 

<Q5>
①体育館の上にある白の小さな部屋みたいなのは何ですか。

<A5>
①私も詳しいことは分かりませんが、何かの審判かアナウンスをするときに使っていた部屋だと思います。

 

<Q6>
①九国の教室の窓から見えるものを教えてください。
②九国はなぜこんなに高いところにあるのですか。

<A6>
①東は山口県、北は若松区、西は八幡の街、南は小倉南区の山々、そして将来の目標が見えてきます。
②生徒に広い視野をもってずっと先の将来まで見通してもらうためです。

 


これはNHKの取材があったときに撮った景色。


九国生が使う裏門付近から撮った写真です。


左下に見えているのはジ・アウトレットです。


反対方向を見ると若戸大橋も見渡せます。


その空の向こうには留学先の国々があります。


1年間の留学で現地の言葉が身につきます。


アメリカなどの英語圏はもちろんですが、


九国からは欧州各国にも多数留学しています。


そしてアジア圏にも!選択肢は人それぞれ。


きみも九国から世界へ飛び出してみませんか?

 

《過去の回答》

1.入試編

2.クラブ編

3.生活編