質問への回答【第1回OS】②

第1回オープンスクールでの質問に答えます。

たくさんいただいた質問を1つずつ読ませてもらって、答えを用意しています。そのため回答が遅れています。お待たせしてしまって本当にごめんなさい!

前回の記事では学校生活に関する答えを掲載しました。今回は別件です。また、パンフレット等に載っている事柄に関しては回答を割愛させてもらいました。

似た質問はまとめさせてもらっています。

 

【はじめにお詫び】

留学の質問が多数ありましたが、費用や準備は国によって異なり、1つずつ回答するのが難しいので除外しています。申し訳ありません。ぜひ、オープンスクール当日の「国際交流質問コーナー」で直接お尋ねください。お電話での質問もお待ちしています。

 

Q1
①希望クラスの合格点に届かなかったら不合格ですか?
②入試の点以外で有利になるものはありますか?漢検は有利になりますか?
③受験勉強のしかたを教えてください。

A1
①希望クラスの合格点に届かなくても、他クラスの合格点に届いていたらそのクラスでの合格です。ただし、進学クラスに届かなかったら不合格です。
②入試の点数以外にも、中学校の先生が書いてくれた内申書などを見て総合的に合否を決めています。その仕組みは非公開なので答えられません。ごめんなさい。
③その方法は「第3回」と「第4回」のオープンスクールでの、入試ワンポイントアドバイスで教えます!

 

Q2
①専願制度をつくってほしい。
②スポーツ以外での推薦入試をしてほしい。

A2
①②
そういう要望が年々増えていることはよく理解しています。現在は専願入試やスポーツ以外での推薦入試はありません。

 

Q3
①オープンスクールに来たほうが受かりやすいって本当ですか?
②県外から通学する人はどれくらいいますか?

A3
①そうした制度はありません。ただ、オープンスクールがきっかけで勉強にやる気が出たという中学生はいます。そういう意味では、受かりやすくなるのかもしれません。

②今年は山口県から通っている人が42名、大分県から通っている人が4名です。寮生は含めていません。

 

Q4
①野球部の練習見学はどうしたらできますか?
②サッカー部の練習を見ることはできますか?
③部活の練習会はどうやったら知れますか?

A4
①②③各クラブの練習見学・練習会は、試合日程などで変動します。電話
(093-671-8443)で直接本校へお問い合わせください。

 

Q5
①陸上部は推薦入学以外の人でも入れますか?
②卓球部は初心者でも入れますか?
③水泳同好会とはどのような活動をしていますか?

A5
①推薦入試で入った経験者じゃなくても入部できます。
②初心者でも入れます。
コチラの記事を参考にしてください。

 

Q6
①部活をしながらでも生徒会に入れますか?
②部活をつくることはできますか?
③部活は絶対に入らないとだめですか?

A6
①クラブによっては両立できます。

②条件次第でつくれます。今年度は数学研究同好会が発足しました。
③いいえ。クラブ活動は学校が強制すべきものではなく、自分の判断で入るものです。クラブについては、過去にこんなことを言っていた生徒もいました。

 

Q7
①一番人気のクラブは何ですか?一番人数が多い部活は何ですか?
②放課後の自習は部活の後でもできますか?
③クラブに入ったら放課後の課外授業はどうなりますか?

A7
①好みは人それぞれです。きみはどれか好きですか?一番人数が多いのはサッカー部で、約80名です。
②放課後の自習は20時までなので、それまでであればクラブ活動のあとでも自習可能です。
③多くの生徒は放課後の課外授業が終わってからクラブに行きます。大会が近いクラブの生徒やトップアスリートクラスの生徒は、課外授業に出らずにクラブにいきます。

 


第3回と第4回のオープンスクールでは、


入試ワンポイントアドバイスを用意しています!


野球部の練習場は若松区の蜑住にあります。


見学を希望する方は本校までお電話ください。


サッカー部の練習は八幡駅そばの九州国際大と、


本校の第1グラウンドの2カ所で行います。


陸上部の練習は戸畑区の鞘ヶ谷競技場などで、


しています。初心者やマネージャーもいます。


初心者といえば卓球部が最多かもしれません。


いずれにせよ、学習とクラブは両立させましょう。

 

【過去のシリーズはこちら】

1.第1回OSでの質問①