質問への回答【第1回OS】①

第1回オープンスクールでは質問をありがとうございます。

ようやく回答する目途が立ったので、お返事が用意できた分から順次掲載していきます。お待たせしてすみませんでした。今回載っていない分は、後日回答します。

また、漠然とした質問(校則が知りたい、部活が知りたいなど)や、質問の意図が読み取れないもの(留学の技術がついた時期は?など)は割愛しました。ごめんなさい。

また、質問の答えが公式パンフレットや保護者用リーフレットに書いてあるものについても、文量が多くなるので省いています。冊子をご一読いただければ幸いです。

似た質問はまとめさせてもらっています。

 

【はじめにお詫び】

留学の質問が多数ありましたが、費用や準備は国によって異なり、1つずつ回答するのが難しいので除外しています。申し訳ありません。ぜひ、オープンスクール当日の「国際交流質問コーナー」で直接お尋ねください。お電話での質問もお待ちしています。

 

Q1
①1クラスは何人ですか?
②先生は何人いますか?
③文理選択は1年生のいつ頃決めますか?

A1
クラスによりますが、多いクラスで約40名、少ないクラスで十数名です。
②教員の人数は、非常勤講師の先生を含めたら100名を少し超えるくらいです。
③文理選択は、1年生の6月ごろ希望をとっています。

 

Q2
①難関クラスの生徒は学校行事に参加できないというのは本当ですか?
②難関クラスの生徒は3年間同じクラスですか?

A2
①難関クラスの生徒も学校行事に参加しています。難関クラスの生徒が行事を引っぱることもあります。
②顕著な成績不振や本人の希望で、難関クラスから他クラスへ移動することはあります。クラス移動は進級時に可能です。

 

Q3
①制服の衣替えはいつですか?
②校内で使うバッグは決まっていますか?
③アルバイトはできますか?

A3
①九国は衣替え期間を廃止しました。夏服と冬服の切り替えは各自の判断に任せています。
②現在はスクールバッグとサブバッグが決まっています。クラブ活動などでそれ以外のバッグを使うことはあります。
③原則としてアルバイトは禁止しています。

 

Q4
①スクールバスに乗れない曜日もあると聞きました。改善してほしいです。
②スクールバスは1時間に何本ですか?
③入学の翌日からバスを使えますか?
④スクールバスの始発と最終を知りたい。
⑤戸畑方面にバスを出してほしいです。

A4
①学年ごとに乗れない曜日が多いのは、バス内での密を防ぐためです。コロナ禍が落ち着いたらすぐに改善します。
②スクールバスはピストン運行で、平均して1時間あたり4~5本くらいです。
③入学の翌日から乗れます。ただし、①のように学年ごとに乗れない曜日はあります。
④朝のバスは、始発が7時ごろで、最終は8時10分ごろです。
⑤北九州地区の私学のルールで出すことができません。

 

Q5
①ZOOM授業とかありますか?
②体育でプールの授業はありますか?
③1時間の授業は何分ですか?
④教科はいくつありますか?授業内容は公立と同じですか?

A5
①状況に応じてオンライン授業を行います。使っているのはZOOMではなく、MicrosoftのTeamsです。
②九国にはプールがないので、水泳の授業はありません。
③1時間あたり50分間の授業です。
④教科は国語・数学・理科・地歴・公民・外国語(英語)、保健体育・家庭・情報・芸術の10種類です。授業内容は、一部の公立とは異なる場合があります。

 

Q6
①休み時間は何分ですか?
②スマホは休み時間に使うのですか?
③スマホの持ち込みはできますか?

A6
①授業間は10分間、昼休みは40分間です。
②必要に応じて授業で使う場合もあります。
③スマホの持ち込みは許可しています。

 

Q7
①クラスマッチはしますか?
②冬のマラソン大会や体力テストはありますか?
③講演会などはありますか?
④文化祭や体育祭は他校の生徒でも見に来れますか?

A7
①クラスマッチはあります。
②冬のマラソン大会はありません。体力テストは、春に体育の授業で行われています。
③各種講演会はあります。現在はオンライン講演が主です。
④来ることはできます。ただ、現在はコロナ禍のため外部の方のご来場をお断りしています。

 

Q8
①放課後の九国での自習は何時までできますか?
②授業でわからないところは放課後に先生に質問できますか?

A8
①原則20時まで校内に自習用の場所を用意しています。
②授業の質問はいつでも職員室に来てください。生徒からの質問を断る先生はいません。

 

Q9
①セブン自販機には何種類の商品がありますか?
②九国の食堂は生徒じゃなくても使えますか?
③夕方のお弁当販売(夕食用)がほしいです。ドンバル堂さんのパン販売を復活させてください。

A9
①セブン自販機の商品は、60種類ほどじゃないかと思います。商品は不定期で入れ替わりますし、時期によっても変わるので断言はできません。
②食堂は外部からのお客様にも開放されています。入口で食券を買ってください。黙食の協力をお願いします。
③夕方の弁当販売はありません。セブン自販機のお弁当をご利用ください。ドンバル堂さんは校内販売の形態をやめたそうなので、復活は困難です。

 

Q10
①校舎が広いので迷う生徒や保護者はいませんか?
②九国付中の中学生と校舎内ですれ違いますか?

A10
①生徒は入学してしばらくは迷っていますが、1学期中には慣れます。保護者はよく迷っているようです。
②付属中学の生徒とはときどき校内ですれ違います。

 


たくさんの質問をありがとうございました。


これは体育祭に参加する難関クラスの生徒です。


制服の衣替えは各自の判断でお願いします。


これは普段使っている九国のスクールバッグ。


サブバッグはリュックタイプになっています。


これは過去に行われたオンライン授業の様子。


生徒は自宅にいながら授業に参加できます。


クラスマッチは感染症対策をしながらの実施。


これは食堂前のセブン自販機1号機です。


同型の2号機はD棟の1階に設置しています。