昨日からの大雨

最近は極端に強い雨が珍しくなくなってきました。

日本気象協会によると、1時間の降水量が10mm超でやや強い雨、20mm超で土砂降り、30mm超でバケツをひっくり返したような雨だそうです。

昨日の北九州は朝10時ごろの降水量が1時間に6mm(NHKより)。強くはないものの、傘をさしていても足が濡れるくらいの雨でした。

なお、国内最大の記録は1時間あたり153mmです。

 


昨日の朝、スクールバスから降りてきた生徒。


8:00過ぎ。ちょっと小降りになりました。


九国は遠方通学の生徒もたくさんいるので、


雨が強い日は担任が早めに教室へ行って、


登校できていない生徒がいないか確認します。


幸い昨日は遅れた生徒はほとんどいませんでした。


まだしばらくは大雨が降る可能性があります。


登校中に危険を感じた時は無理に登校しないこと。


安全な場所で保護者と学校に連絡しましょう。


困った時は思考力と判断力を活かす時です。