第3回OSでの声【R4】③

オープンスクールでの感想を紹介するコーナーです。

九国が今のように大規模なオープンスクールをするようになったのは、10数年前からです。はじめの頃は一度の参加者が500名程度しかいませんでした。

それが今では年間で計4000名。ここ数年はコロナ禍や、緊急事態宣言での中止などで3000名台に減っていましたが、今年度はまた4000名台に戻りそうです。

次は11月5日。たくさんの参加を待っています!

 

※原文のまま載せています

 

【八幡西区の中学生】

面白さもありながら、説明も分かりやすくて、とても楽しかったです。今まで、あまり現実味がなかったけど、今日来てみて、本当にここに来たいなと思いました。素敵なオープンスクールありがとうございました。

 

【下関市の中学生】

ホームページやパンフレットでは分からない事をたくさん知ることができました。九国は、生徒が主に活動の計画をしていたりして、すごいなと思ったし、自分もやってみたいなと思いました。ありがとうございました!

 

【小倉北区の中学生】

とても分かりやすい説明ばかりで、たくさんのオープンスクールならではの情報を知ることができました。先輩方もやさしかったです。吹奏楽部の演奏、感動しました。

 

【八幡西区の中学生】

九国に入りたくなった。公立高校に落ちても安心して通えそう。

 

【行橋市の中学生】

学校でのふんいきや行事の話など聞いて、とてもすばらしい高校だなと思いました。主に学校行事が楽しそうでした。九国の印象は勉強中心だと思っていましたが、そうではないんだなと改めて知ることができました。今日はありがとうございました。

 


オープンスクールの前日に行うセッティング。


九国生たちが配布資料を自分たちで準備して、


当日の会場に運び込んでおきます。その後、


本番の流れや自分の役割分担の確認をします。


前もっての準備がきちんとできているから、


当日は教員の指示がなくても自分で動けます。


参加者には九国生の働きぶりがわかったはず。


われわれ教員にとっても頼りになる存在です。


「第4回」でも九国生たちの姿を見てください。


そして九国のエネルギーを肌で感じてください。

 

《過去のシリーズ》

1.第3回OSでの声①

2.第3回OSでの声②