第3回OSでの声【R3】②

オープンスクール参加者の声を紹介します。

九国には「スポーツ推薦」以外の推薦入試がありません。そのため、九国を第1志望校にしてくれていても、ほとんどの受験生は「一般入試」を突破して入学してきます。

それでも昨年度の新入生の56%が第1志望入学で、本当に嬉しく思います。「公立に落ちたら私立へ」の時代から、「公立も私立も対等に選べる」時代にかわりました。

九国はまだ変化の途上。改革は今後も進めます。

 

※原文のまま掲載しています

 

【門司区の中学生】

私は九国に1年のときに塾のもしを受けにきたとき説明をうけとてもいい学校だと思いました。それから行きたい高校が何度か変わったけど2年の後半にやっぱり九国に行きたいと思い3年になってオープンスクールにきてとてもいきたくなりました。いきたいコースに合格できるように勉強がんばります。

 

【遠賀郡の中学生】

第一志望校が九国です!今回のワンポイントアドバイスをもとに、受験勉強を頑張りたいと思います!第4回のオープンスクールにも参加する予定です!

 

【直方市の中学生】

今回の話を聞くまでは、「頭の良い高校」としか思っていませんでしたが、体育祭や咲橘祭の写真を見て、とても楽しそうだったから、九国に通いたいという意欲がとても大きくなりました。また、ワンポイントアドバイスで各教科のポイントが詳しく示されていたから、受験勉強に役立てようと思います。

 

【八幡西区の中学生】

クラブアトラクションをみたときに、日頃のストレスや悩みが一気に晴れた気がしました。迫力のある音と、キレのあるチアや応援団の皆さんに元気をもらえました。ありがとうございました。

 

【八幡西区の中学生】

他のオープンスクールもたいけんしましたが、九国の説明はあきずに最後まで楽しんできくことができました。いい体験になりました。ありがとうございました。

 

【小倉南区の中学生】

とても楽しかったです!先生の学校説明が印象に残っています!今のところ第1希望です!

 


これはオープンスクール前日の準備風景です。


準備も生徒会を中心に九国生がしています。


1年生もだんだん手際が良くなってきました。


会場は運動部員がセッティングしてくれます。


こうして出来上がったのが当日の座席です。


密集しないよう九国生が参加者を誘導し、


放送部員が感染症対策を呼びかけました。


九国のオープンスクールは生徒の手づくりです。


「第4回」でもそのエネルギーを感じてください!


おまけ。パソコン部によるオタ芸での歓迎。

 

《過去のシリーズ》

1.第3回OSでの声①