九国ブログのススメ【2021年5月】

九国ブログは365日、土日祝日年末年始も更新中!

今年度から6月に行われるはずだった体育祭は、緊急事態宣言の延長により中止となりました。残念ではありますが、学校行事よりも九国生たちの健康の方が優先です。

そのかわりの代理策として、体育の授業で体育祭種目を行い、各ブロックの総合得点を競うことにしました。また、来月には3年生だけの体育祭を予定しています。

では、2021年5月のブログアクセス集計です。

 

※( )内はアクセス件数

<1位>
ふた組ありました(2751)

<2位>
九国生に伝えたい(2020)⑱(2737)

<3位>
7年連続、7回目!(2711)

<4位>
九国生に伝えたい(2020)⑰(2661)

<5位>
学校が再開しました(2619)

 

5月のランキングは多彩なラインナップでした。コロナ禍で不自由が続く学校生活ですが、生徒には安全を優先しながらできるだけ通常の生活を送らせたいと思います。

今年度から来年度にかけて、九国は新たな変化の時期を迎えそうです。大胆に変わるところもあれば、ゆっくりと変化していくところもあります。お楽しみに。

 


これは先述の体育祭の代理行事の一場面です。


数日間かけて授業の合間に競技を進めます。


この日の競技はご覧のとおりの大縄跳び。


生徒が身に着けているのはクラスTシャツです。


自分たちでデザインしたオリジナルシャツです。


クラスメイトの連帯感が高まっていいですね!


シャツの色は6つのブロックにそろえています。


6ブロックとは赤、青、黄、緑、桃、紫です。


今日もこうした代理行事は行われています。


体がなまっていると思うので怪我しないように。