明日は登校日です

明日はひさしぶりの登校日です。

長い臨時休校期間はどのように過ごしていましたか?明日は修了式と離任式ですが、念のために体育館には集まらず、教室に座ったまま放送でおこなう予定です。

新クラスも明日発表されます。来年度の教科書の販売方法など、今後のこともいろいろと連絡しますので、九国生のみなさんは遅れずに登校してください。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

 


休校前の最後の授業からずいぶんたちました。


教室に生徒が並ぶ場面もしばらく見ていません。


臨時休校の間も自宅学習はできたでしょうか。


授業がないとはいえその間に何もしていないと、


新年度になってから授業が分からなかったり、


解けていたはずの問題が解けなくなっていたり、


いろんな苦労が4月からまとめてやってきます。


もうすぐ新しい後輩たちも入学してきます。


先輩たちは背中で手本を見せてあげてください。


明日は遅れないように登校してくださいね。

 

【最後のおすすめ図書】

『桃太郎』(芥川龍之介)

■「桃太郎=正義の味方」、「鬼=悪者」という先入観を捨て、視点を鬼側に寄せて書いた桃太郎です。のどかな鬼ヶ島に突如あらわれた乱暴な桃太郎一味。立場を変えて英雄を見つめ直したとき、それでも英雄は英雄たり得るのでしょうか。社会風刺も入ったおすすめの一冊。

 

【最後のおすすめサイト】

「青空文庫」

■著作権が切れたり著者から許可を得たりした書物を、ネット上で自由に読めるようにした無料の電子図書館です。上で紹介した『桃太郎』も読めますよ。