好評につき

今日も臨時休校前の校内の様子をどうぞ。

九国生の姿がない校内は寂しくもの足りなかったので、最近はまだ休校になる前の生徒たちの写真を掲載しています。これがなかなか好評なので続編です。

今日は授業風景を集めてみました。なお、現在でも教職員は出勤しているので、生徒たちの姿はありませんが、職員室には煌々と明かりがともっています。

早く病気の感染がおさまりますように。

 


学年末考査が終わった後の授業は答案返却です。


採点された解答用紙が手元に戻ってきます。


試験前だけの学習では、高校では通用しません。


行き当たりばったりの学習を3年間続けたら、


ごまかしが効かない大学入試で苦しみます。


これは試験内容の解説をしているところです。


自分の苦手な部分を客観的に把握できたら、


次に何をするべきかはわかっていますか。


受けっぱなしの試験にはしないでください。


入試に向けて長期的な展望をもってください。

 

【今日のおすすめ図書】

『友だち幻想』(菅野仁)

■ひとりでも生きていける現代に、人とつながる難しさを考えた本です。友だちはいなくてはならないのか。互いを縛る窮屈な友人関係はなぜ生まれるのか。他人とのほど良い距離感を大切にして必要以上に傷つかない生き方を記した一冊。社会学やコミュニケーション学を学びたい人へ。

 

【今日のおすすめサイト】

「e国宝」

■4つの国立博物館がもつ国宝や重要文化財を閲覧できます。絵画・刀剣などの芸術品や古文書だけでなく、遺跡の出土品も見ることができます。自宅にいながら博物館気分です。