臨時休校8日目

今日も九国の校内はとても静かです。

新型コロナウィルスへの対応で、福岡県内のほぼ全ての学校が臨時休校となってから約1週間が過ぎました。生徒の姿がない学校は抜け殻のようになっています。

そこで今回は、まだ臨時休校になる前の、2月末の校内の写真を集めてみました。世の中が落ち着いて、早くまたこうした日常が戻ってくるといいのですが。

九国生のみなさんは自宅学習を続けてください。

 


ここは展望食堂です。昼休みで人がいっぱい!


こちらは食後のデザートタイムの1年生たち。


食堂の方々は毎日メッセージを書いてくれます。


購入した食券をこのカウンターに持って来て、


料理と交換してもらいます。持込みもできます。


九国の食堂は約300名を収容できる広さです。


食べ終わった食器はこの窓口で返却します。


昼ご飯の時間は高校生活の楽しみの1つですね。


営業が再開したらぜひまた利用してください。


今日は昼休みの九国の様子をお届けしました。

 

【今日のおすすめ図書】

『もの食う人びと』(辺見庸)

■食の目的は「生きるため」と「楽しむため」です。世界には豊かな食文化がありますが、一方で、食文化などと言っていられないほど飢餓に苦しむ地域もあります。飽食の日本を飛び出して、世界の食の現状を調べたルポタージュです。国際学や食物学に興味のある人はぜひ。

 

【今日のおすすめサイト】

「サイエンスチャンネル」

■国立の科学技術振興機構が運営する科学専門の動画サイトです。生活のなかにある身近な科学から、世界最先端の技術まで広く紹介されています。高校生にも分かりやすい内容です。