高校入試を終えて

一昨日は九国付高の一般選抜入試でした。

試験場は4カ所に分かれていて、そのうちの本校会場での様子は先日ブログに掲載した通りです。今回は受験生のみなさんが書いてくれたメッセージを紹介します。

受験は人を成長させます。うまくいった人もいれば、そうでない人もいるでしょう。でも、この経験は間違いなくきみを一回り大きくしたはずです。よく頑張った!

ご縁があれば春に九国で会いましょう!

 

【受験生の言葉】

■受験勉強の際、難しい問題もありましたが、九国のために勉強すると、力がつく気がしました。

■休憩時間が多く、次の試験まで十分に休むことができたのでありがたかったです。廊下を通ったときに一人の先生が「がんばって!」と言って下さったのですごくうれしかったし勇気をもらえました。

■問題が公立と比べ、おもしろいなと感じました。

■初めての入試でとても緊張しました。第1志望の学校なので、始めから最後まで集中してとくようにしました。

■九国生の方たちが、教室の場所を教えてくれたり、試験の補助をしっかりと努めていて、すごいなと思いました。

■ずっと行きたくてあこがれだった九国を受験できて良かったです。合否関係なしに実力を出し切れたと思うので良い一日でした。

■国語の文学的文章がおもしろかった。第一志望が九国だから受かってほしい。半年間の受験勉強はあっというまだったけどたのしくていい経験になったと思う。

■さすが九国さん、とても難しかったです。

■(九国生が)あいさつを必ずしてくれるので感動した。みなさん優しい方ばかりだった。すてきな高校だとおもった。

 


これは試験が終わった直後の高校会場の様子。


受験生たちがほっとした表情で帰路につきます。


そのころ校舎内では補助員たちが次の作業へ。


教員の指示どおりに手伝ってくれました。


もしかしたら教員よりスムーズかもしれません。


これは受験生の使用教室を片付ける補助員。


張り紙をはがしたり忘れ物を回収したりして、


作業が完了したら職員室に報告にいきます。


受験生のみなさん、当日はお疲れさまでした。


きみからもらった答案は丁寧に採点中です。