質問への回答【第1回OS】③

第1回オープンスクールでもらった質問に答えます。

みなさんの声は担当者がきちんとうけとめています。なお、「第1回」での質問への回答は今回が最終回です。今月28日にある「第2回」でも質問をお待ちしています。

アンケートを読んでいると、中学校と高校の違いに不安がある人が多いことが分かります。オープンスクールへの参加で少しでも心のモヤモヤがなくなれば嬉しいです。

第2回オープンスクールにもご期待ください! 

 

【はじめにお詫び】

留学の質問が多数ありましたが、費用や準備は国によって異なり、1つずつ回答するのが難しいので除外しています。申し訳ありません。ぜひ、オープンスクール当日の「国際交流質問コーナー」で直接お尋ねください。お電話での質問もお待ちしています。

 

Q1
①学費の兄弟・姉妹割引はありますか?
②他の私立高校と比べて、九国の学費はどのくらいですか?
③私学への就学支援金が始まって、実際の学費が知りたいです。

A1
①あります。公式パンフレットの33ページをご覧ください。
②授業料32000円は、市内の私立高校では安い方です。また、この額は国の就学支援金で無料(減額)になることがあります。詳しくは本校の『受験生の保護者の皆様へ』という冊子の6ページをご覧ください。
③就学支援金が世帯収入によって異なるので、『受験生の保護者の皆様へ』の6ページを見ていただくのが分かりやすいと思います。

 

Q2
①九州大学の医学部に行かれた方はいますか?何クラスの方ですか?
②獣医学科の合格実績と合格者の偏差値が知りたいです。

A2
①医学部であれば、過去にいろんなクラスから合格者が出ています。しかし、「医学科」になるとまだ数人で、ほとんどが難関クラスです。
②最近だと、大阪公立大(旧大阪府立大)の獣医学類に現役合格した生徒がいます。偏差値は模試によって異なります。

 

Q3
①九国を卒業した人が就いた仕事で一番多い職業は何ですか?
②付属高校の生徒は全員九州国際大学にいかないといけませんか?

A3
①卒業生の追跡調査はしていないのでわかりません。
②いいえ。いきたい大学を自由に受験できます。

 

Q4
①先生は生徒全員の名前を覚えていますか?
②先生方が生徒と関わるとき一番大切にしていることは何ですか?

A4
①1700名を超す生徒の顔と名前を覚えるのは、英単語帳1冊の暗記より難しいです。
②九国は「家」で、教員と生徒は「家族」だということを大切にしています。大切な家族なので、優しくするばかりではなく、ときには厳しくしてでも生徒を正しく導こうと考えています。

 

Q5
①ふぞくんの中の人は誰ですか?
②ふぞくんのグッズは、LINEスタンプ以外で発売していませんか?

A5
①ふぞくんは九国の非公式ゆるキャラです。妖精です。中の人?
②今のところ、LINEスタンプ以外はありません。でも要望が増えたら、もしかしたら…。

 

Q6
①九国生の男女比率が知りたいです。

A6
①現在は男子と女子が54:46です。トップアスリートクラスに男子が集中しているので、少し男子が多めですが、それ以外のクラスだと男女比はちょうど半分ずつです。

 

Q7
①九国の悪いところを教えてください。

A7
①たくさんありすぎて、ここに書ききれません。それを隠したりごまかしたりせず、1つずつ解決していこうと思っています。

 


これがパンフレットの別冊リーフレットです。


学費についてはここに詳しく載せています。


これは九国の非公式ゆるキャラ、ふぞくんです。


ときどき校内のいろんなところに出てきて、


ひっそりと活動しています。暑さに弱いです。


LINEスタンプ以外のグッズはまだありません。


九国ブログではこれまでに学校行事をはじめ、


さまざまなイベントや日常生活の様子を、


掲載してきました。宣伝ではなく情報公開です。


九国の様子が少しでも伝われば嬉しいです。