どう使うかを模索中

現在、どの学校でもICT教育が模索されています。

情報端末や通信技術を利用して、学びの効率化と深化を図るものです。九国でもその方法を手探りで考えています。

「不易と流行」という言葉は、変えるべきではない普遍的なものと、時代とともに変化していくべきものをさします。

教育の世界にも通じる考え方です。

 


これは1学期に撮った授業風景です。


アナログとデジタルを併用しながら、


こうした授業がおこなわれていました。


これは桑野先生のS特進クラスでの英語。


タブレットPCを活用する時間でした。


ある事柄についてひと通りの説明を聞いて、


そのあとクラスの中で話し合いをします。


みんな熱心に議論をしていました。


ICT化は手段であって、目的ではありません。


何のためにどう使うかを今後も模索します。