九国ブログのススメ【2023年2月】

九国ブログは今年も365日、欠かさず更新中!

3月15日(水)と16日(木)は、本校の入学2次手続き日です。昨年度からスマホやタブレットでの予約受付になって、集中的な混雑は解消されています。

福岡県には公立も私立も、いろんな個性をもった高校が多数あります。その中で九国を選んでくれたみなさん、本当にありがとう。新九国生を迎える準備は進んでいます。

では、2022年3月のブログアクセス集計です。

 

※( )内はアクセス件数

<1位>
模範解答を公開中【R5一般入試】(10,933)

<2位>
九国の一般入試です【模範解答の公開予告】(8,209)

<3位>
先に荷物を送ります
(5,475)

<4位>
久しぶりの正規ルートです(4,280)

<5位>
九国生に伝えたい!【2022】11(3,907)

 

先月はやはり、入試模範解答の記事がトップでした。例年は入試関連の記事が上位独占でしたが、今年は修学旅行の記事も3位と4位に食い込んでいます。

現在の中高生は、コロナ禍で宿泊を伴う行事が中止になった世代です。そんな生徒たちにとって、ようやく復活した修学旅行には特別な思い入れがあったはず。

 


今日は進学クラスを中心に授業風景の紹介です。


こちらは原岡先生。九国の卒業生でもあります。


大久保先生の数学。黒板を使ったスタイルです。


進学クラスはこのE棟と、隣のD棟にいます。


そのD棟で授業をしていたのは高田先生です。


黒板に書き込んだり電子黒板に投影したり、


担当者によって授業の方法に個性があります。


それは生徒も同じです。ノートを使用したり、


タブレットPCを使ったり。状況に応じます。


今日は普段の授業の様子をお届けしました。