第2回「放課後のOS」の感想

九国には年に4度のオープンスクールがあります。

これとは別に、平日の夕方の校内を自由に見てもらう「放課後のオープンスクール」もあります。その最終回が11月11日(金)におこなわれました。

その会に参加してくださった150名のみなさんの感想の一部を、ここで紹介します。あえて何も準備しない、ありのままの九国はどうだったでしょうか。

九国に足を運んでくれてありがとうございました。

 

※原文のまま載せています

 

【八幡東区の中学生】

今日のオープンスクールで、自習をしている人が多くて凄いと思いました。校内もきれいで環境も整っているのでぜひ行きたいと思いました。

 

【門司区の中学生】

先輩方の雰囲気がすごくよくて、印象が良かったです。優しく接してくださってありがとうございました。九国は難しいと先生方に言われているけど、あきらめずに頑張りたいと思っています。今日はありがとうございました。

 

【宗像市の小学生

今は小学5年生だけどいきたいと思った。

 

【遠賀郡の中学生】

説明のしかたがわかりやすかったです。先輩がたも優しく案内して下さって、不安がなくなりました。放課後のオープンスクールという別の一面も見ることができて、楽しむことができました。

 

【八幡西区の中学生】

1回目は土曜日のオープンスクールでクラブなどはみれなかったけど、2回目の今回興味のある部活を見ることができてよかったです。活気があって楽しそうな感じがつたわってきて、進路選びの参考になりました。

 

【宮若市の保護者】

実際の学生さん達の姿を見たり、部活の事を聞けたりと良かったです。また、学生さんの声も聞け、受験勉強の方法も教えて頂け良かったです。ありがとうございました。

 


これがその日の校内見学の一場面です。


撮った時刻は18:40ごろ。外は真っ暗。


生徒が残っている教室をこうして見たり、


いつもの面接練習を横目に廊下を歩いたり、


本当に普段のままの校内を見てもらいました。


九国生もいつも通り過ごしていました。


宣伝用の準備を何もしていないからこそ、


飾らないリアルな九国を見ることができます。


九国は良いところも、そうでないところも、


正直に公開します。それが九国のポリシーです。