放課後のOSでの質問に答えます

参加者のみなさん、ありがとうございました。

今回の九国ブログでは、あの日みなさんからもらったコメントの中から、質問や要望にできる限り答えていきます。

2回目の「放課後のオープンスクール」は11月16日(金)です。その前には正規の第4回オープンスクールもあります。

そちらでもお待ちしています!

 

<Q1>
中学生と高校生が一緒にする行事はありますか?

<A1>
あります。6月に行われる咲橘祭(文化祭)がそうです。

 

<Q2>
スクールバスにはどれくらいの頻度で乗れますか?

<A2>
スクールバスは平日なら毎日出ています。一部、朝の混雑する時間帯のみ学年で乗車制限をかけていますが、それ以外の時間なら何年生でも乗れます。付属中学生も一緒に乗っています。男子生徒も乗れます。

 

<Q3>
クラス別の合格者数は公表していますか?

<A3>
していません。九国は年に一度クラス替えがあって、クラスの構成員が入学時と卒業時で違います。そのため、一貫した集計がしにくいのが理由です。

 

<Q4>
放課後や夏休みや冬休みの特別講座(課外授業)の費用が知りたい。

<A4>
学年によって課外授業の日数が異なるため、費用は完全一律ではありません。詳しくは次回のオープンスクールで直接お尋ねください。

 

<Q5>
発達障害の生徒への配慮などはどうですか?

<A4>
全ての対象生徒へ個別対応をすることは困難ですが、さまざまな配慮はしています。校則に則った集団生活ができ、学習意欲もあるのなら、発達障害があるかないかは関係ありません。

 

<Q6>
スクールカウンセラーに相談はできますか?

<A6>
はい。九国には定期的にスクールカウンセラーの先生が来てくれます。困った事があれば相談にのってくれるはずですよ

 

<Q7>
一番おもしろい先生は誰ですか?

<A7>
11月10日(土)のオープンスクールで、司会者に尋ねてみてください。直接会わせてくれると思います。

 

<Q8>
個別学習ブースは狭くないですか?

<A8>
教室の机よりは大きいですし、広さは十分だと思います。学習スペースは広すぎない方が集中しやすいですよ。それに、あまり広くすると何台もおけなくなります。

 


先日はたくさんのご参加ありがとうございます。


平日の放課後の九国生たちはこのように、


それぞれの目的をもって校内で過ごしています。


学校によっては、授業の終わった放課後は、


早めの帰宅をうながすこともあるようですが、


九国では20時まで学校に残ることができます。


自習もクラブ活動もその時間内でやっています。


九国生たちのまったく飾らない生の姿は、


放課後のオープンスクールに来てもらえれば、


きっとわかります。次回は11月16日(金)です。