九州国際大学付属高等学校

トピックストップ

月間記事リスト

『行事』カテゴリー記事リスト

2015年09月04日 金曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

第2回オープンスクールでの声【H27】その2

オープンスクールでもらった感想を紹介します!

今回は過去最多となる1400名もの参加者でした。しかし、そのアンケート集計は2~3人でやっているので、内容の紹介が遅れがちです。すみません!

質問に答えるコーナーの続編も急いで準備しています。

 

※原文のまま掲載しています。

 

【遠賀郡の中学生】

 今回のオープンスクールは、今まで行った中で一番よかったです。今までよりも強く行きたいと思えました。

 

【京都郡の中学生】

 すごく満足しました!!九国は、レベルが高いと聞いていて、来てみて納得しました!!また来たいです!!

 

【小倉北区の中学生】

 九国はすごくレベルの高い学校だと知りました。私立は九国を第一希望にしようと思っていて、今日はすごく楽しかったので、合格できるように頑張りたいなと思えました。

 

【八幡西区の中学生】

 応援がとてもかっこよかったです!!私立高校の中では、第1希望にしようかと思いました。先生の説明がとてもていねいで分かりやすかったです。レベルが高いなと思いました。

 

【八幡西区の中学生】

 九国について、よく知ることができました!いままで、九国はすごく真面目で、先生方もとても厳しい方ばかりかと思っていましたが、面白くてすごくいいなと思いました。先輩方もやさしかったです。



向こうが見えないほどの参加者が第1体育館に!


応援といえば、チアリーダーも拍手を浴びていました。


彼女たちは朝の出迎えにも自主参加してくれました!

 

【過去のシリーズはこちら!】

 オープンスクールの声 その1

2015年09月01日 火曜日|カテゴリー: すべて,行事

九国付高の2学期始業式でした

長かった夏休みが終わり、九国に日常が戻りました。

休みの間にみなさんは何をしましたか?課外授業のほかに、学習合宿や勉強会に参加した生徒も多いはず。旅行や里帰りを楽しんだ人もいるでしょう。

さて、今日からは気持ちを切り替えて、学校生活のリズムに戻ってください。九国で必要なのは、楽しみと学びとのケジメです。どちらか片方だけではだめです。

明日の実力考査で、夏休みにどれだけ力を伸ばせたか確認を!



伊東校長から新学期の挨拶。公共心のお話でした。


今日は頭髪服装検査もあったので、男女別に集合。


ドイツから1年間の留学にきたライナスくんの紹介も!


始業式の後、夏休みに活躍したクラブの表彰式です。


ウェイトリフティング部の戸田さんは全国制覇を達成!


九国のカンボジア地雷撤去協力へのお礼ももらいました!


最後に頭髪服装検査。九国生らしい身だしなみを。

2015年08月30日 日曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

第2回オープンスクールでの声【H27】その1

昨日は九国のオープンスクールでした。

参加者のみなさんには簡単なアンケートをお願いしているのですが、その中には自由にコメントを書ける欄があります。その一部を紹介します!

たくさんのコメントをありがとうございました!

 

※原文のまま掲載しています。

 

【八幡西区の中学生】

 夏休み中に他の高校のオープンスクールに行ったけれど、一番「九国」にひかれました。話の中にあったように、まだ高校については迷っているのですが、私も「笑って入学式に出る」ことができるように勉強頑張りたいと思ったし、その中で「九国」を目指したいと強く思いました。

 

【八幡西区の中学生】

 クラブアトラクションの応援団などを見た時、とりはだが立ちました。また、体験学習も面白く、学校説明をきいていて、とても好印象を持ちました。しせつも整っていて、とてもいい学校だなと感じました。

 

【遠賀郡の中学生】

 とてもよかったです!私立第一志望が九国なので、ぜひ行ってみたいです☆☆交通の便、学校の施設、最高に良かったです!

 

【小倉北区の中学生】

 先生たちがおもしろかったです。オープンスクールに来て、ここまで「行きたい!」と思った高校はありません。とてもわかりやすかったです。

 

【小倉北区の中学生】

 学校のふんいきも良く、先生方も生徒さんも親切で、説明会もとても良く九国に入りたくなりました。もともと志望校でしたが、もっと入りたいという気持ちがたかまりました。今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。



これが「とりはだが立った」と言われた九国の応援団!


九国生は自分で考えて動いてくれて頼りになります!


制服だけでなく、体操服も注目されていたようです!

2015年08月29日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

ようこそ九国のオープンスクールへ!!

今日は九国の第2回オープンスクールでした!

過去最多を更新する約1400名の参加者のみなさんに九国を見ていただくことができました。会場ではさまざまな混雑があってごめんなさい!

体験授業は今回が最後で、9月の第3回オープンスクールでは体験授業の代わりに「入試データ分析」を予定しています。受験生にお得な情報を紹介します!

たくさんのご参加、本当にありがとうございました!



早朝から次々と参加者が集まってきました。


受付や案内は全て九国生がやってくれています。


生徒会のほか、有志での手伝いの生徒も!


開始1時間前にはすでにこのような状態でした。


九国生は自主的に気を利かせて動いてくれます!


展示制服の周りにも中学生が集まっています。


体験授業は全11種類です!これは何の授業?


こちらは九国定番の「液体窒素」を使った実験です!


5Fの展望食堂で九国名物のカツカレーを試食中!


北九州最大のオープンスクールはどうだったでしょうか?!

2015年08月16日 日曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

お申込み受付け中!【第2回オープンスクール】

中学生のみなさん、暑い日が続きますが元気ですか?

8月29日(土)は、九国の第2回オープンスクールです!体験授業があるのは今回までなので、ぜひご参加ください。2回目の参加も大歓迎です!

今回の申込数は、すでに昨年を上回る人数になっています。7月の「第1回」と今回の「第2回」を合わせると、参加者数は2000名を大きく超えます!

北九州最大のオープンスクールの迫力をその目で確認してください!



これは昨年度の8月のオープンスクールの様子。


生物研究部の部室でトカゲやウサギに触れました。


今年もいろんなクラブの見学をしてみてください!


昨年は甲子園記念タオルがありました。今年は?!


今年もワンコインランチを試食してください!


さて、これは今年の7月のオープンスクールの様子。


体験授業があるのは8月の「第2回」まで。ぜひご参加を!


校内を探検して回るスタンプラリーも予定しています。


エントランスのモニュメントと垂れ幕もご覧ください。


8月29日も、きみたちの笑顔を待っています!

2015年07月25日 土曜日|カテゴリー: すべて,行事

今年もすごい人出でした!【第1回オープンスクール】

今日は九国の第1回オープンスクールでした!

早朝から会場の第1体育館前にはたくさんの中学生が、体験授業の受付待ちをしていました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

このオープンスクールが進路選択の一助になれば幸いです。また、九国だけでなく、他の公立・私立高校のオープンスクールにも参加してみてください。

受験を考えている高校は、実物を見ておくことが大切です。



今朝の様子です。参加者をチアリーダーがお出迎え。


受付・誘導は全て生徒会と補助員がしてくれました!


1300準備した座席が、次々と埋まっていきました。


留学していた生徒が英語とオランダ語で歓迎スピーチ!


書道部は力強いパフォーマンスで会場をわかせました!


今年もチアリーダーのダンスは大人気でした!


昼からは体験授業も。これは生物の授業ですね。


化学の実験では液体窒素を「体験」しました!


その後はクラブや校内を自由に見学してもらいました。


第2回オープンスクールでも会えると嬉しいです!

2015年07月24日 金曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

明日は九国のオープンスクールです!

中学生のみなさん、お待たせしました!

明日はいよいよ九国の第1回オープンスクールです!昨日までに約1000名の申込みをいただきました。たくさんのご参加をありがとうございます!

今日は九国の生徒会と補助員が、明日の資料をセッティングしてくれていました。九国ではこうしたイベントの運営は、生徒が深く関わってくれます。

明日は体験授業や九国生たちの姿にご期待ください!



今日の準備の様子。生徒会と補助員が集まりました。


オープンスクールの要項を見ながら仕事を確認中!


九国生の活躍があるからこそ、運営がスムーズに進みます。


説明会の後、明日配布する資料を会場に運びます。


運び手交代!明日も晴れてくれるといいですね。


マネキンも運ばれてきました。準備は順調です。


会場準備ではバレー部やバスケ部が手伝ってくれました!


これが配布資料。明日はみなさんを
待っています!

2015年07月07日 火曜日|カテゴリー: すべて,行事

熱戦は昨日と今日の2日間!

本日はクラスマッチの2日目です!

毎年この時期はクラスマッチで盛り上がります。全学年50クラスがサッカー、バレーボール、ドッジボール、バドミントン、卓球、大縄跳びで競います!

2日目は朝から雨が降っていて屋外競技の実施が心配されましたが、その後は雨足も弱まり、何とか全種目を行なえそうです。優勝はどのクラス?!

今日の様子は、明日の九国ブログで紹介します!



今日は初日の競技を紹介します。まずは男子サッカー!


留学生のケビンくんも参加したドッジボール!


卓球場でも熱い戦いがおこなわれていました!


スポーツは、やるほうも見るほうも盛り上がります!


第3グラウンドでは大縄跳びが始まりました。


先生も生徒も一緒になって声援を送っています。


こちらのクラスはかなりの回数を跳べたようです!


第1体育館にきました。今からバレーが始まります!


どのコートも激戦!観客席からも歓声が聞こえます。


2日目の様子はまた明日紹介します。お楽しみに!

2015年07月05日 日曜日|カテゴリー: すべて,行事

九国だからできること

昨日、九国で大学進学説明会が実施されました。

これは、全国の大学が九国の第1体育館にブースを設けて、進学説明をしてくれるというものです。今年もたくさんの大学・専門学校のご参加がありました。

本来なら生徒たちが先方に出向いて話を聞くものですが、生徒数の多い九国だからこそ、こうして大学側がいらしてくださいます。本当にありがとうございます。

今回は会場が混雑しないよう、二部に分けての開催でした。



会場の第1体育館。全35校の参加がありました。


興味のある大学・専門学校のブースで話を聞きます。


午前中は2年生のみ。3年生は午後からです。


遠方からも多くの大学がご参加くださいました。


午後からは保護者の方々の姿も多かったようです。


話を聞くだけでなく、生徒が次々と質問するブースも。


地元ではなかなか手に入らない資料をもらいました!


こうした会を進路選択の一助にしてください。


なお、希望者の多い大学は別会場での説明!


参加してくださった全てのみなさま、ありがとうございます。

2015年06月08日 月曜日|カテゴリー: すべて,行事

咲橘祭での思い出 【後編】

先日の咲橘祭にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。

例年来客は1000名弱なのですが、今年はなんと約2000名!付属中学校の来客は含めていないので、実際はもっと多かったはずです。

そんな来客の中にはたくさんの卒業生もいました。母校に戻ってきた卒業生たちは、職員室にも顔を出してくれました。そこで、【前編】に続いて今回は卒業生特集!

いつまでも母校を愛してくれてありがとう!



校内で吹奏楽部の卒業生を見つけました!


彼女たちは今年卒業したばかり。おかえり!


一般のお客様に混じってたくさんの卒業生を発見!


職員室まで顔を出しくれる卒業生もいました。


在学中にお世話になった先生と談笑しています。


みんなすっかり大学生らしく垢抜けていました。


右の山下さん(福教大)は昨年もきてくれました


卒業生のセルフィーを使って記念撮影する元担任。


卒業生の笑顔に会えるのは、教員の喜びの1つ。


時間ができたら、またいつでも遊びにきてください。

←前ページ 678910111213141516