九州国際大学付属高等学校

トピックストップ

月間記事リスト

『行事』カテゴリー記事リスト

2015年03月01日 日曜日|カテゴリー: すべて,行事

九州国際大学付属高校の卒業式が行なわれました

本日は平成26年度の卒業証書授与式です。

高校生活は、必ずしも楽しいことばかりではなかったでしょう。しかし、困難を克服するためにきみがとった行動は、社会に出てからもきみを助けるはずです。

3年前、この九国を選んでくれてありがとう。今、きみたちの母校は変革期にあります。半世紀もの伝統を土台にして、新たな学校に生まれ変わろうとしています。

きみたちが親になったとき、母校はより誇らしく進化しているはずです。



今年も日展入選者の長沼先生が題字を書いてくれました!


約600名の卒業生と、保護者の方々が式場に集まりました。


北九州の伝統ある私立進学校として、55回目の卒業式です。


卒業証書を代表の近藤さんに渡したあと、各クラブ生の表彰。


甲子園出場をはじめ、今年も九国のクラブは目立っていました!


皆勤賞(遅刻・欠席・早退すべて無し)は145名!


元生徒会長の牧さんから卒業生代表の挨拶をもらいました。


九国生として歌う最後の校歌です。こうして式は終了。


外ではいろんなクラブの後輩が花道を作ってくれていました。


卒業おめでとう!明日はこの後のホームルームなどを紹介します!

2015年02月28日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

明日は九国大付高の卒業式です

明日は九国大付属高校の卒業証書授与式です。

当日、3年生に配布される予定の卒業アルバムも、学校で大切に保管されています。今日はその卒業アルバムの一部を、少しだけ紹介します。

いまの3年生は全17クラスあるため、生徒の顔写真や各クラスのページなどでかなりのページ数になります。今年もずっしりと重厚なアルバムになっています。

このアルバムの重さと厚さは、きみたちの思い出の量です。



今年の卒業アルバムは水色!爽やかなデザインです。


太めのペンと並べてもこの厚さ。けっこう重たいです。


一人ひとりの顔写真のほか、在学中の学校生活も!


今では懐かしいさまざまなイベントが載っています。


クラブ活動の写真もあります!撮ったのを覚えていますか?


卒業はゴールではありません。次の人生へのスタートです。

2015年02月12日 木曜日|カテゴリー: すべて,行事

北陸の国から2015 ~修学旅行便り 0通目~

今日から、2年生は修学旅行に出かけています。

今年の行き先は、新潟でのスキーと東京観光です。そこで、明日からは2日に1度のペースで、旅先の生徒たちの様子をブログで紹介したいと思います!

明日からの隔日掲載を前に、まずは一昨日の出発準備の風景をご覧ください。九国では大きな荷物だけを先にホテルに輸送して、可能な限り身軽に移動します。

九州とはまったく違う雪を楽しんできてください!



2年生が第1体育館に集まってきました。大きな荷物!


この日は直接体育館に登校して、合同ホームルームでした。


このあと、荷物の確認や頭髪服装の検査がありました。


どのカバンもパンパンです。忘れ物はないですか?


新潟はかなりの雪が積もっているそうです。どんな光景なのでしょう。


荷物の詰め込みは野球部員が手伝ってくれました!


トラックの荷台もいっぱいに!五百数十名分の荷物です。


外は寒かった!ジェットヒーターで暖をとる女子生徒たち。


このあと、結団式がありました。怪我や病気に気をつけて。


最後に係り別の説明をして解散!明日のブログは旅先での姿です!

2015年01月24日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

もうすぐ旅立ちの日を迎えます

一昨日、第1体育館で修学旅行の説明会がありました。

九国では毎年2年生の冬に修学旅行を実施しています。今年の行き先は、新潟でのスキーと東京観光です。出発は2月12日(木)です。

今年も修学旅行のしおりには、九国生の描いたイラストが載っています。寄稿してくれたみなさん、ありがとうございました。旅立ちまであと少し!

九州とはまったく違う、柔らかい雪を楽しんできて下さい!



左から旅行委員長の野口さん(芦屋中)と副委員長の住田さん(石峯中)!


今年もしおりには、九国生の描いたかわいいイラストが。


第2体育館に集合!桑島先生(数学)が話しています。


約580名の九国生が、2便に分けて飛行機で移動します。


後藤先生(国語)が生徒の役割分担などを説明。


しおりを見ていると、出発が近くなったことを実感します。


銀白のゲレンデでもその笑顔を見せてください!

2015年01月07日 水曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

3学期がスタートしました!

今日は九国大付属高校の始業式でした。

2015年(平成27年)になって1週間がたち、九国の3学期がスタートです。久しぶりに九国生たちの声が校舎内に響いています。明けましておめでとう!

明日からはさっそく実力考査です。1、2年生にとっては来年度のクラス編成に関わる大切な試験です。冬休みの間の学習結果が数字となって表れます。

きみの2015年はどんな年になるでしょうか。



今年最初の校長挨拶。あの言葉をどのように受け取りましたか?


始業式の後はクラブの表彰!これは全国駅伝に出た陸上部です。


アンサンブルコンテスト県大会で銀賞だった吹奏楽部も。


最後に3学期はじめの頭髪・服装検査。待機中は読書をします。


今年も、九国でたくさんの笑顔がうまれますように。

2014年12月26日 金曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

Welcome to Japan!【培花女子高校】

九国は海外にいくつかの姉妹校をもっています。

そのうちの培花女子高校の生徒たち約30名が、今年もホームステイにやってきました!培花女子高校は韓国でも有数の伝統をもつ名門校です。

彼女たちと九国生との交流の歴史はとても長く、何十年も続いています。我々が訪韓したときも、丁寧なおもてなしをいただきました。今回はそのお礼です。

両国の生徒たちにとって、温かいクリスマスプレゼントになりました!



第1体育館で歓迎式典が行なわれました。伊東校長の挨拶。


お互いが挨拶した後は、チアリーダーから歓迎のダンス!


吹奏楽部は培花女子高校の校歌を編曲して贈りました。


式典の後は九国の学校内を見学。これは授業見学です。


ここは茶道部の和室です。畳は初めてでしょうか?


九国生たちと一緒に書道を経験したり、抹茶を飲んだり。


大階段で記念撮影!この後、門司港レトロに向かいました。


門司港レトロにて。買い物をしたり食事をしたり。


ホストファミリーの家で一泊した後、出発の朝です。


九国生とお別れ。各地の観光に行くそうです!また会いましょう!

2014年12月17日 水曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

今日は2学期の終業式でした

大型低気圧の発達で日本全国が大荒れの天気です。

しかし、北九州市は風こそ強いものの大きな影響はなく、九国でも予定通り終業式を迎えることができました。これで1年のうち、3分の2が終わりました。

3年生はセンター試験が、2年生は修学旅行が近づいてきました。1年生はもう少しすると文理に分かれて、これまでとは全く違う難度の学習をすることになります。

明日からは冬期課外授業のスタートです。



全校生徒約1800名が第1体育館に集まりました。


伊東校長からの講話です。2014年最後のお話。


終業式の後は、2学期に活躍したクラブの表彰がありました!


クラブとして活躍した生徒もいれば、個人で頑張った生徒も。


今日の体育館にはジェットヒーターも登場。九国の2学期が終わりました。

2014年12月08日 月曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

4大学の講座を受けさせてもらいました

九国では定期的に「出前授業」を実施しています。

今回は、北九州市立大学、産業医科大学、九州国際大学、中村学園大学の4大学に来ていただきました。それぞれの特徴を生かした講座だったようです。

1、2年生はこれから自分が進むべき進路を見定めなければいけません。こうした機会を利用して、将来の選択肢の幅を広げておいてください。

ご協力下さった大学の先生方、ありがとうございました。



北九州市立大(国際環境工学)の教室にやってきました。


主に理系を希望する生徒に向けてのお話だったようです。


すぐ隣では産業医科大(医学)の講座が開かれています。


スライドを使った専門的な講義が行なわれていました。


九州国際大(経済学)は、経済学と経営学のお話でした。


擬似紙幣を使って、貿易に関する講義が行なわれていました。


4年前の九国大付高校の卒業生も補助に来てくれていました!


最後は中村学園大(教育学)の数学に関する講義です。


色紙を等分に折っていました。どんな講義だったのでしょう?


貴重な経験ができました。将来の進路に役立ててください!

2014年12月05日 金曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

壮行会と激励会をおこないました!

昨日、九国で陸上部の壮行会とプロ野球入団激励会がありました。

陸上部は九州各県の強豪校に勝ち抜き、「第65回全国高等学校駅伝競走大会(男子)」に出場を決めています!福岡県からの出場は大牟田高校と本校の2校です!

また、壮行会のあとには、今年のプロ野球ドラフト会議で指名を受けた清水優心くん(日ハム2位)と古澤勝吾くん(ソフトバンク3位)への激励も行なわれました。

九国生は全国を舞台に活躍しています。応援をよろしくお願いします!



まず陸上部の壮行会。伊東校長の笑いを交えたお話です。


生徒会長の中村くん(福教大附福岡中)から激励の挨拶!


監督の河野先生(保体)から選手の紹介をしてもらいました。


紹介に照れる選手たち。とてもなごやかな壮行会でした。


九国の応援団からは力強いエールが贈られました。


最後は吹奏楽部の演奏で、約1800名の校歌・愛唱歌斉唱!


続いて清水くんと古澤くんのプロ野球入団激励会です。


佐伯先生(保体)からは2人の紹介と九国生へのメッセージが。


近いうちにテレビでこの顔を見ることができるかもしれません!


都大路を走る陸上部と、プロ野球界に進む2人の応援をお願いします!

2014年11月08日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,行事

すべてのオープンスクールが終わりました!

今日は、九国の今年度最後のオープンスクールでした。

他校のオープンスクールと日程が重なっていたにも関わらず、800名以上の参加者が集まってくれました。九国に来てくれてありがとうございました!

また、今年度のオープンスクール参加合計は約3500名となり、昨年度の参加者を大きく上回りました。たくさんの期待と励ましの声をありがとうございます。

いよいよ入試が近づいてきましたね。がんばれ受験生!



今回も九国生がオープンスクールを補助してくれました!


早朝から受付の準備。すべて九国生が仕切ってくれています。


一部のクラブの生徒は第1体育館前で中学生をお出迎え!


中学生のみなさんが入ってきました。ようこそ九国へ!


会場ではチアリーダーや応援団、英語スピーチや吹奏楽を披露!


サプライズで、プロ野球ドラフト指名を受けた2人から歓迎の挨拶!


入試ワンポイントアドバイスは参考になりましたか?


各教科の先生が、公立受験にも役立つ情報を紹介しました!


英語のアドバイスでやってみたあの特訓を覚えておいてください!


今日は、たくさんのご来場ありがとうございました!

←前ページ 910111213141516171819