九州国際大学付属高等学校

トピックストップ

月間記事リスト

トップページ > トピックス > クラブ活動

『クラブ活動』カテゴリー記事リスト

2015年08月26日 水曜日|カテゴリー: すべて,クラブ活動

あの日、同じ場所にて

先週末、日本テレビ系列で24時間テレビが放送されました。

その中で、自転車発電でかき氷800杯を作るというコーナーがありました。撮影会場は、偶然にも「私立小中高校展」をやっていた小倉井筒屋の1Fでした。

そして、この企画にたまたま九国のサッカー部が参加していたようです!ちょうどカメラを持ってきていたので、サッカー部員たちの様子を撮ってきました!

テレビで部員たちを見たという人も多いのでは?



23日(日)に私立小中高校展が行われていた頃、


同じ小倉井筒屋には撮影見学の人たちの列が!


すぐ横では九国のサッカー部が撮影の順番待ち。


今から九国の「オレンジ軍団」が自転車発電に挑戦!


ユニフォーム姿で自転車をこぐ部員たちです。


少しずつメンバーを入れ替えながら3時間もの長丁場!


日頃から脚を鍛えているだけあって、余裕の表情です。


九国のサッカー部はフィールドの外でも活躍しています!

2015年08月24日 月曜日|カテゴリー: すべて,クラブ活動

大阪まで行ってきました

九国のバレー部は、今年からビーチバレーにも参入しました。

7月に行橋で行われた公式戦では男女3チームが上位に入賞し、鹿児島での九州大会に進出しています。初年度から幸先の良いスタートです!

特に北川くん(千代中)と村山くん(菅生中)のペアは大阪での全国大会にも進出し、準々決勝にまでいきました。北川くんは「優秀・有望選手」にも選ばれています!

おめでとうバレー部!おめでとう北川くん!



第1体育館にバレー部の北川くんを探しにきました。


こちらが北川くん。ひときわ目立つ身長です!


これは全国大会にいったときの北川・村山ペア。


準々決勝で、優勝した神港学園を相手に惜敗。


それでも参入1年目でよくここまで戦い抜きました!


西日本新聞でも取材されていました。頑張れバレー部!

2015年08月22日 土曜日|カテゴリー: すべて,クラブ活動

インターハイで3位になりました!

バドミントンのインターハイが京都でおこなわれました。

九国バドミントン部は男女とも5年連続で団体・個人単複の全種目で出場しました。男子団体は1回戦で惜敗でしたが、女子団体は4年連続でベスト8でした!

また、個人戦の女子ダブルスでは、3年生の石橋舞さん(九国付中)・2年生の松山奈美さん(九国付中)のペアが見事3位に入賞しました!

女子部員たちは規律と協調性を身につけるため、全員校内の寮で生活しています。現在、大学や実業団で活躍中のOGも、この寮生活を経て実力をつけていきました!

 

20150818-1.JPG
奥がダブルスで3位に入った石橋・松山ペアです。

20150818-2.JPG
満員の京都会場で、5日間の熱戦が繰り広げられました!

2015年08月20日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,クラブ活動

甲子園の想い出【準々決勝早稲田実業】

今年の甲子園で全国から注目を集めていた高校があります。

東東京代表の早稲田実業です。高校野球100周年を記念して始球式に登板した王貞治氏の母校でもあります。九国はこの早実と準々決勝でぶつかりました。

九国は1年生スラッガー清宮くんなど好打者の多い早実と大変なプレッシャーの中で戦い、1-8で敗れてしまいました。しかし、選手の表情は晴れやかでした。

最終戦績はベスト8です。心温まる応援をありがとうございました。



夏の甲子園で、九国はここまでのぼってきました。


この日も応援カラーのオレンジとイエローが揺れていました。


全試合に応援参加した吹奏楽部の部員たち。


九国の主砲山本くんと早実の清宮くんのツーショット!


九国は前半に6点を失う苦しい試合展開でした。


どうな状況にあっても、応援団は常に冷静でした。


後半に1点を返しましたが、相手の投手も好投。


チアリーダーも精いっぱい選手の背中を押しました。


さらに2点を失い、1-8で敗北。九国はベスト8でした。


九国を応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

【過去の試合はこちら!】

 1回戦 鳴門高校(徳島)

 2回戦 大阪偕星学園高校(大阪)

 3回戦 作新学院高校(栃木)

2015年08月19日 水曜日|カテゴリー: お知らせ,クラブ活動

甲子園の想い出【3回戦作新学院】

甲子園では本校へのご声援ありがとうございました。

今回は、3回戦の作新学院戦でのアルプススタンドの様子などをご紹介します。テレビには映らなかったいろんな九国生たちの姿をご覧ください。

スポーツは、やっているほうも応援しているほうも一生懸命になれます。勉強するだけの高校生活ではなく、九国で一生の思い出をつくってほしいと思います。

そして、野球部のみんな、よくがんばりました!



甲子園は外野席までびっしりと埋まっていました。


試合は夕方近くからの開始。応援が始まります!


野球部員たちは特製メガホンをもっての応援です。


九国伝統の大団旗と旗手も戦況を見守ります。


緊迫した投手戦のなか九国が先制。さらに1点を追加!


均衡がやぶれ、流れが九国に傾いてきました。


この日もチアリーダーはずっと笑顔のままでした!


守備でもいいプレーがでた九国は、2-0で勝利!


甲子園に九国の校歌が流れます。みんなで合唱!


福岡県勢として15年ぶりのベスト8を決めた戦いでした!

 

【過去の試合はこちら!】

 1回戦 鳴門高校(徳島)

 2回戦 大阪偕星学園高校(大阪)

2015年08月18日 火曜日|カテゴリー: お知らせ,クラブ活動

甲子園の想い出【2回戦大阪偕星】

九国野球部の、これまでの戦いを振り返ります。

今回は2回戦で大阪偕星と戦ったときの写真です。ともに打撃力が期待されていた高校同士だけあって、息をのむ壮絶な打ち合いとなりました。

試合は4点を先制された九国が直後に同点に追いつき、その後4点を勝ち越しましたがすぐに同点に追いつかれるというような、緊迫した内容でした。

ちょっと振り返ってみましょう。



試合中の九国のアルプススタンドの様子です。


両校とも序盤から得点の奪い合いでした。


吹奏楽部もさまざまな応援曲で選手を鼓舞しました!


ヒットやホームランが次々と飛び出す試合でした。


チアリーダーの声援も選手の背中を押したはず!


九国は失点してもすぐに追いつき接戦となりました。


ピッチャーは野木くん、中村くん、富山くんへの継投!


これは4番の山本くんがホームランを打った瞬間。


普段は冷静な応援団にも笑顔があふれていました。


9回裏に10-9で九国がサヨナラ勝利した試合でした!

 

【過去の試合はこちら!】

 1回戦 鳴門高校(徳島)

2015年08月17日 月曜日|カテゴリー: すべて,クラブ活動

準々決勝で敗退しました【夏の甲子園】

今日は第97回全国高校野球選手権大会の準々決勝でした。

試合は下のスコアボードの通り、1-8という結果でした。九国の夏はベスト8という結果に終わりました。たくさんのご声援をありがとうございました。

大会前から注目されていた早稲田実業と対戦できたことは、選手にとっても財産になったと思います。試合後の選手の表情もすっきりとしていました。

野球部の小倉駅帰着は、18日(火)の18時22分です。

 

(準々決勝)

九国大付
0
0
0
0
0
0
1
0
0
早稲田実業
0
2
0
4
0
0
2
0
×

 

 

【九国大付高からその他のお知らせ】

 1.8月29日(土)は第2回オープンスクールです!【申込み受付中】

 2.甲子園出場にともなう募金のお願い

2015年08月13日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて,クラブ活動

サヨナラ勝利で3回戦進出!【甲子園】

第97回全国高等学校野球選手権大会の2戦目がありました。

試合は下のスコアボードの通り、九国が10-9で劇的なサヨナラ勝ち!ベスト16に進出しました!応援してくださったみなさん、ありがとうございます!

地方大会で大阪桐蔭を下した注目校との接戦でした。双方乱打戦となりましたが、福岡大会を制した九国の重量打線は打ち負けませんでした。

福岡大会で諸校から預かった想いを、甲子園でぶつけてきます!

 

(2回戦)

 
大阪偕星
2
0
2
0
0
4
1
0
0
九国大付
0
0
4
0
4
0
1
0
10

 

 

【九国大付高からその他のお知らせ】

 1.8月29日(土)は第2回オープンスクールです!【申込み受付中】

 2.甲子園出場にともなう募金のお願い

2015年08月13日 木曜日|カテゴリー: すべて,クラブ活動

文化部だってがんばっています!

先日、九国の写真部員がたくさんの賞をいただきました!

大会は「高文連北九州地区写真展」(北九州市立美術館)と「高文連北九州地区写真撮影会作品審査会」(小倉西高校)でした。受賞者のみなさん、おめでとう!

今回紹介するのは受賞者の作品のみですが、この生徒たちのほかにも、何人も入選した生徒がいました。次は受賞できるといいですね。

運動部も文化部も、九国のクラブは元気です!



大賞をとった2年の磯貝さん(熊西中)の「微笑」。


特選になった2年の加瀬くん(九国付中)の「内緒話」。


特選をとった1年の晋山さん(広徳中)の「影遊び」。


2年の福山さん(板櫃中)の「協力」も準特選!


加瀬くんは、この「はい、ポーズ」でも準特選を受賞!


さらに加瀬くんは「ふーっ」でも準特選。3つも受賞しました!


ここからは審査会ものも。福山さんが大賞をとった作品。


1年生の内藤さん(広徳中)は、この作品で特選に!


最後に2年生の井上さん(九国付中)の入選作品です!


ちなみにこれが撮影中の様子。次回も力作を待っています!

2015年08月10日 月曜日|カテゴリー: すべて,クラブ活動

となり同士で練習しています

今年も金鷲旗と玉竜旗が開催されました。

九国の柔道部と剣道部もこの大会に参加し、剣道部は男子が全555校の出場校のなかでベスト64に入りました!岡田くん(則松中)は5人抜きも達成です!

柔道部は残念ながら上位進出はかないませんでしたが、部員たちは次を見据えて早くも練習を再開させています!来年度の活躍に期待しています。

なお、武道場は現在工事中。今月中には完了予定です。



普段の練習中の柔道部。場所は九国の武道場です。


来年も上位進出を目指してがんばってください!


こちらは剣道部の男子部員たち。


剣道の勝負は一瞬で決まります。独特の緊張感です。


一方、こちらは女子部員たち。面タオルを飾っています。


これがその新調された面タオル。九国のエンブレム付き!

←前ページ 89101112131415161718