九州国際大学付属高等学校

トピックストップ

月間記事リスト

2016年09月01日 木曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて

質問に答えます【第1回オープンスクール】②

大変お待たせして申し訳ありません!

もう「第2回」が終わってしまったのに、こんな時期の返答になってすみません。今も第2回でもらった1000件を超す質問を、一生懸命に読んでいます。

今回の回答分野は、留学、入試、その他です!

 

【留学について】

<Q1>

 IEC(国際交流クラブ)に入っていなくても、ホームステイや留学はできますか?英語圏以外の国に長期留学するとき、その国の言語は前もって勉強するのですか?

<A1>

 IECに入っていなくても、ホームステイや留学はできます。
 英語圏以外の国に長期留学するときは、出発前に自分たちで言葉の基礎を学んでいます。現地に渡っても、しばらくは生活に必要な言語スキルを身につける授業が準備されているようです。

 

<Q2>

 2年生のときに1年間留学したら、その間の日本での授業はどうするのですか?留学の費用はいくらですか?どういう手順を踏んだら留学できるのですか?

<A2>

 日本での授業は受けられません。そのかわり、留学先の高校で現地の授業に参加し、高度な言語能力と、その国でしか身につけられない特別な学力を得ることができます。
 費用は仲介機関や行き先によって差がありますが、目安は150万円です。留学にあたっては奨学金を得ることもできるので、その場合はさらに費用が抑えられます。また、留学中は本校に授業料を納める必要はありません。
 手順に関しては、ここで説明すると長くなるので、本校に直接お問い合わせください。

 

【入試について】

<Q1>

 難関クラスの入試問題は他のクラスと違うんですか?市販されている九国の入試対策本で、今年の入試に通用しますか?県外からの受験でも大丈夫ですか?

<A1>

 どのクラスでも、入試問題は同じです。ただし、トップアスリートクラスだけは推薦入試でしか入学できません。
 入試対策本に関しては、市販のものでも参考になると思います。
 県外からの受験も受け付けています。毎年、約100名の県外受験生が九国に挑んでくれています。

 

<Q2>

 最高で何人くらい入学してきたことがありますか?合格のための内申点はどれくらい必要ですか?寮はありますか?

<A2>

 ここ数年間で最も多い入学生は、約650名です。内申点に関しては、基準などを非公開としています。ただ、内容はきちんと見ていますので、普段の勉強をがんばってください。寮はありますが、スポーツ推薦の生徒用のものです。

 

<Q3>

 難関クラスに落ちても、他のクラスで合格になりますか?難関やS特進の特待生は、クラスが変わったりしても特待生ですか?

<A3>

 九国には「転科合格」があります。希望クラスの合格点に届かなくても、他のクラスの合格点に届いていれば、そのクラスで合格となります。ただし、進学クラスの合格点に届かなければ不合格です。
 特待生に関しては、クラスが変わるほど成績に変化があった場合は、取り消されることもあります。

 

【その他について】

<Q1>

 体育祭や応援団の旗に使われているポールの種類は何ですか?体育祭や文化祭は地域の人でも見に来れますか?体育祭ではどんな競技をしますか?

<A1>

 ポールは、何でしょうか。アルミかな?
 体育祭や文化祭は地域の方にも開放しています。もちろん中学生のみなさんにも!今年の体育祭は9月10日(土)、場所は戸畑区の鞘ヶ谷競技場です。
 競技内容に関しては、どうぞ当日確認してみてください!

 

<Q2>

 今はまだ大学進学を考えていないのですが、入学してもいいのでしょうか?勉強合宿は全員参加なのですか?

<A2>

 授業や行事は大学進学を前提に行われます。しかし、大学進学以外を否定しているわけではありません。それに、第一希望は、環境で変わる可能性があります。
 難関クラスとS特進クラスの勉強合宿は、原則として全員参加です。

 

<Q3>

 クラブに入っている生徒はどれくらいいますか?アルバイトはできますか?

<A3>

 クラブの入部率は約60%です。アルバイトは特別な理由がない限りできません。

 

<Q4>

 どのような生徒に来てほしいですか?九国の、ここだけは負けていないと思うところはどこですか?

<A4>

 きみに来てほしいです!負けていないところは、パンフレットを見てみてください。きっとわかってもらえるはずです。

 

<Q5>

 放課後の自習で残っている生徒さんたちは、晩御飯はどうしているのですか?

<A5>

 生徒たちは帰宅してから食事をしています。遅めの時間になりますので、それまでのつなぎとして、夕方は校内で販売している調理パンなどを口にしているようです。


20160830-25.jpg
これが調理パンの売り場です。夕方も販売しています。

20160830-24.jpg
お昼の繁忙期は、優しい生徒がよく手伝っています。

20160830-26.jpg
約50種類の豊富なパンがあって、教員も利用します。

20160830-27.jpg
ちょっと小腹がすいた時は、手軽なSOYJOYや、

20160830-28.jpg
カロリーメイトの自動販売機を使う生徒もいます。

20160830-29.jpg
どちらも100円でお手軽です。夕方の小腹の友に。

20160830-40.jpg
九国は、放課後も頑張る生徒をサポートしていきます。

 

《過去のシリーズはこちら!》

質問に答えます【第1回オープンスクール】①