九州国際大学付属高等学校

トピックストップ

月間記事リスト

2016年08月13日 土曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて

質問に答えます【第1回オープンスクール】①

今年のオープンスクールでもらった質問にお答えします。

1000を超える質問があったので全てにはお答えできませんが、質問をまとめることで、できるだけたくさんの質問に答えたいと思います。

なお、漠然とした質問(例:先生について教えて下さい、どんな校則ですか、トップアスリートクラスを知りたい、など)には回答が難しいです。ごめんなさい!

最初の回答はこちらです。残りはまた次回!

 

【学校生活について】

<Q1>
 スクールバスには男女も学年も関係なく乗れますか?帰りのバスも出るようになったと聞いたのですが、本当ですか?

<A1>
 学年も性別も関係なく、全員乗れます。3年生が独占することも、女子しか乗れないこともありません。詳しくは、昨年度の回答を参考にしてください。なお、今年度から帰りのバスも出ています。運行時間は19:55、20:20、21:00の3便です。こちらは男子も乗れますが、女子が優先です。

 

<Q2>
 スマホの持込みを許可しているようですが、Wi-Fiはついていますか?携帯・スマホはいつでも使っていいのですか?音楽を聴いたり、ポケモンGOをしてもいいのですか?

<A2>
 Wi-Fiはまだついていません。また、いつでもどこでも自由に使えるわけではありません。現在のところ、使用場所はエントランスホールのみです。スマホの持込みは連絡・通信用に許可したものです。娯楽のために持込んでもらっては困ります。ポケモンGOに関しては、こちらをどうぞ

 

<Q3>
 自転車通学はできますか?腕時計はしてもいいですか?

<A3>
 自転車通学はできます。腕時計もできます。

 

<Q4>
 塾に行かなくても勉強についていけますか?どんな資格がとれますか?どうしたら勉強に集中できますか?

<A4>
 塾に通っている九国生は、全体の約15%(H28年度調査)です。必ずしも塾に行く必要はありませんが、行くことを否定はしません。また、九国は工業・商業高校のように技能や資格を取ることを目的とした高校ではありません。なので、取れるのは英検と漢検くらいです。勉強に集中したいときは、地域の図書館に行ってみてはどうでしょうか。

 

<Q5>
 プールはありますか?男女の比率はどれくらいですか?

<A5>
 九国にプールはありません。そのため、水泳同好会はそれぞれのスイミングスクールで練習しています。現在の九国生の男女比は、男子54%、女子46%でほぼ半分ずつです。トップアスリートクラスは男子が多いです。

 

<Q6>
 九国のほかに朝課外をしていない高校はありますか?授業料はいくらですか?

<A6>
 福岡県の普通科では、ほとんどの高校で朝課外をしているようです。私立で完全廃止したのは、北九州では九国くらいではないでしょうか。

 

【クラブ活動について】

<Q1>
 難関やS特進クラスは、クラブができないのですか?

<A1>
 難関でもS特進でもクラブをやっている生徒はいます。詳しくは、このページ【クラブ活動について】のQ1をどうぞ。九国は、そういう点での束縛はありません。ただし、野球やバドミントンなど一部の強化クラブは入部できません。

 

<Q2>
 サッカー部に入るには試験がありますか?サッカー部の練習会の日程を教えて下さい。

<A2>
 サッカー部以外にも、いろんなクラブへの質問がありました。でも、各クラブについて1つ1つ答えていると、膨大な量の回答になってしまいます。ごめんなさい。詳しく知りたい場合は、直接九国にお電話ください。待っています!

 

<Q3>
 クラブは何時までですか?かけもちはできますか?

<A3>
 平日の活動は20:00までです。かけもちできるクラブとできないクラブがあります。できるクラブの大半は文化系のクラブです。

 

<Q4>
 文化部にはどんなものがありますか?

<A4>
 パンフレットを見てくれると嬉しいです!

 

<Q5>
 クラブ未経験者でも、マネージャーになれますか?新しくクラブをつくる条件などはありますか?

<A5>
 誰でもマネージャーになれます。ただし、マネージャーを募集していないクラブも一部にありますので、ご注意ください。クラブをつくる条件は、どんなクラブなのかによって変わってくると思うので、ここでは何とも言えないです。


20160811-1.jpg
今年度からは帰宅用のスクールバスも出ています。

20160811-2.jpg
携帯・スマホは持込みOK!みんな堂々と持ってきます。

20160811-3.jpg
クラブに関しては、個別にお問い合わせください。

20160811-4.jpg
クラブは、やっているほうも、応援しているほうも、

20160811-5.jpg
一緒になって盛り上がれます。次は、きみも一緒に。