九州国際大学付属高等学校

トピックストップ

月間記事リスト

2015年04月01日 水曜日|カテゴリー: お知らせ,すべて

いろんなところに九国方式【Part4】

今日から4月。新年度のスタートです。

数年前に始まった九国改革は、受験生や第1希望入学者の増加を実現してきました。しかし、まだ改革は第1ステージ。改革はまもなく次へ進みます。

九国方式について他校から視察やお問い合わせをいただくことがありますが、我々はまだ他校のお手本にはなれません。九国は発展途上の学校です。

それでも、採用してもらえると、ちょっと嬉しくなります。

 

《これまでの取り組み》

 【Part1】 自己マネジメントノート、校内転校

 【Part2】 朝課外の廃止、学力推移グラフ

 【Part3】 携帯・スマホの解禁、毎日ブログ

 【Part4】 本記事

 【Part5】 Tシャツづくり、大学進学説明会

 【Part6】 大学見学、入試解答のネット公開 

 【Part7】 放課後のOS、リフレッシュデー

 

九国方式 その7 「ブランド体操服の採用」


九国の体操服はドイツのadidasです。2年生は黄色。


夏服は胸にadidasのロゴが入った白いシャツです。


3年生はラインとロゴが赤。校名も名前も入れません。


だから、九国の体操服は卒業後も活用できます。

  

九国方式 その8 「ダイヤモンド型クラス編成」


これは九国のパンフレットの「特進」のページです。

20150327-30.jpg
九国生のおよそ3分の1は、特進クラスの生徒です。

20170327-0.jpg
北九州では九国が初めて取り入れた編成です。

20150327-40.jpg
でも、九国は特進ばかり重視する学校ではありません。


どのクラスの生徒でも、きみたちは大切な九国生です。