九州国際大学付属高等学校

トピックストップ

月間記事リスト

2016年12月16日 金曜日|カテゴリー: すべて

質問に答えます【第4回オープンスクール】②

オープンスクールでの質問に答えます!

11月に行われた第4回オープンスクールで、参加者アンケートや質問コーナーなどでいただいた要望や質問に、このブログを借りてお返事しています。

前回の回答はこちらからご覧ください。今回の回答は、「留学について」と、「クラブについて」と、「その他」です。これで今年度の回答は全て終了です。

お返事が遅くなってごめんなさい!

 

【留学について】

<Q1>

 3か月とか半年とかの留学はありませんか?1年間留学した場合、帰国したらもう一度留学前の学年に戻るのですか?

<A1>

 短期留学(海外研修)は最大2週間程度、長期留学は約1年間です。3か月や半年といった留学は、今のところありません。
 学年に関しては、帰国後そのまま次の学年に上がれます。九国には長年培った特別なノウハウがあるので、帰国後も同じ学年をやり直す必要はありません。

 

<Q2>

 長期留学に行く前の試験ってどんなものですか?留学する先の言語は、前もって学んでおかないとだめですか?

<A2>

 留学前の試験は仲介業者によって行われるものなので、我々にはお答えできません。本校で留学希望者に対して行われる説明会で、内容の説明があると思います。
 留学先が決まったら、その国の言語は少しずつ学んでおいた方がいいでしょう。やっておいて損になることは絶対にありません。

 

【クラブについて】

<Q1>

 勉強とクラブの両立はできますか?生徒会とクラブは一緒にすることができますか?朝練習はありますか?

<A1>

 両立できるかどうかは、きみのやる気次第です。現在、多くの九国生が勉強とクラブの両立をしています。
 生徒会と両立できるクラブは、そのクラブによるので何とも言えません。運動部とのかけもちは難しいのではないでしょうか。
 朝練習に関しては、これもクラブによるので一言では言えませんが、日常的にやっているクラブは、陸上部を除けばほとんどありません。

 

<Q2>

 サッカー部は何人いますか?S特進のサッカー部員もいますか?スポーツ推薦の生徒以外でもレギュラーになれますか?

<A2>

 サッカー部員は、マネージャーも入れたら90名弱です。
 S特進から入部している生徒はいません。特進クラスはいます。
 レギュラーになれるかどうかは監督が決めることなので、我々には答えられません。しかし、九国のサッカー部は公平な評価をもらえるクラブなので、推薦で入った生徒ばかりが優遇されることはないと思います。

 

<Q3>

 クラブは何種類ありますか?新しいクラブは作れますか?

<A3>

 現在、クラブと同好会は40弱あります。新しいクラブが作れるかどうかは、どんなクラブかにもよるので、入学してからご相談ください。

 

【その他】

<Q1>

 テニスコートを増やしてほしい。

<A1>

 すでに6面あるので、これ以上は難しいと思います。

 

<Q2>

 スマホを使える場所はどこですか?

<A2>

 現在、ケータイ・スマホの使用が認められているのはエントランスホールです。今後の使用場所の拡大については検討中です。

 

<Q3>

 先生は何人いるんですか?

<A3>

 非常勤講師も含めると、教職員は約120名です。


20161215-11.jpg
今日も九国ブログを見ていただきありがとうございます。

20161215-12.jpg
このブログでは、九国生たちの授業の様子はもちろん、

20161215-13.jpg
休み時間や掃除時間のような日常の一場面や、

20161215-14.jpg
教員の指導の様子などを紹介していきます。

20161215-15.jpg
普段のままの九国生の姿を垣間見てください。