入試案内

トップページ > 入試案内 > 九国の15の特色

九国の15の特色

2017年 北九州の高校教育をリードする九国改革、進行中!

15才のための高校選び15のポイント

point 1 一緒に飛躍しませんか?

大躍進!平成28年度大学合格実績

point 2 私立はどこも「滑り止め」だと思っていませんか?

point 3 センター試験に代わる新テストをご存知ですか?

2020年度から大学入試センター試験は大きく変わります。
従来の試験に比べて、「思考力・判断力・表現力」などを総合的に評価する試験が導入されます。

特に英語ではこれまでの「読む」「聞く」を主とした筆記試験だけでなく、「書く」「話す」の能力も問われます。九国では新テスト対策として、英語の外部試験やアクティブラーニングを授業に活用しています。

センター試験に代わる新テスト

point 4 一流の教師陣から授業を受けてみませんか?

授業はひとつの「商品」です

  • 九国最大の商品は「授業」であり、それを行う「教師」です
  • 総勢120名を越える熱心な教職員が、生徒一人ひとりの夢をサポート
  • 定期的に外部の専門機関による、授業アンケートを行い「分かりやすい授業」を追求
  • 公募採用試験により「九国の教員になりたい!」という熱意を持った優秀な人材を採用し、教師力向上を追求

point 5 九国でしか味わえない感動を体験しませんか?

九国には全部で約40のクラブ・同好会があります。たった1度の高校生活です。運動部で汗を流したり、文化部で自分を表現したりしてみませんか?クラスや学年をこえた友情は人生の財産です。自分に合うクラブがきっとあります。

九国は母校愛を育み、充実した高校生活を送りたいと思っている熱い新入生を求めています。

point 6 特待生制度を目指してみませんか?

特待の種類
入試の得点率(目安)
入学金(6万円)
施設金(12万円)
授業料(2万3千円)
教育充実費(7千円)
A特待生
80%
全額支給
B特待生
78%
半額支給

※学年末に学業成績などによる見直しが行われます

  • 難関クラスは全員「A特待生(全額支給)」!S特進クラスは上位者が「B特待生(半額支給)」!
    ※国からの就学支援金(0円~23,000円)が支給された場合、実際の負担はほぼなくなります
  • 入学時に特待生でなくても、在学中に成績優秀者として認められた場合は
    A特待生もしくはB特待生として採用!

A特待生になった場合の3年間の免除額

(授業料+教育充実費)×3年間+入学金+施設費 = 1,260,000円

B特待生の場合でも630,000円

point 7 私立の学費は高いと思っていませんか?

授業料 23,000円 ※1
入学金 1次手続き金 20,000円 ※2
2次手続き金 40,000円

※1私立高校では各世帯の所得に応じ、国からの就学支援金(0円~23,000円)が受けられます!
(詳しくは本校事務室にお尋ねください。)
B特待生でも公立高校と同等の家計負担で済みます!

※2九国は1次手続き金が安い!他校と比べてみてください!

point 8 九州の超難関私立に挑戦してみませんか?

超難関私学入り!

  • ハイレベルな仲間と競い合い、夢の実現に近づけます!
  • 北九州の枠を超えて九州全域に通用する九国ブランド
  • 私立高校の時代を切り開くトップランナー!

難関クラス入学者のうち60%以上が県立高校を受験せず、または県立トップ校合格を断ってこのクラスを選んでくれました。まさに「滑り止め」の逆転現象が起きています!

point 9 第1志望の進路をかなえませんか?

土台がある!環境がある!サポートがある!実績がある!

point 10 おしゃれで知的な制服を選びませんか?

point10_img01.jpg

着ている人を大人っぽく見せると大好評!

point10_img04.jpg

女子はネクタイとリボンをその日の気分で自由にチョイス!

point10_img02.jpg

グレイをベースに清潔感あふれる夏服

point10_img03.jpg

校名をプリントしないことで卒業後も愛用できるスポーツウェアになりました!(学年によってカラーバリエーションが異なる場合があります)

point 11 さまざまな地域の友人を作りませんか?

北九州市全域からはもちろん、市外・県外の多くの中学生からも選ばれています。

地区別受験者数、地区別在籍者率

point 12 九国にしかないものを知ってますか?

2015point12_img01.jpg

朝はJR枝光駅・スペースワールド駅から
夜はJR枝光駅に向けてスクールバスを運行

市内の高校で、学校の最寄り駅から無料スクールバスを運行しているのは九国だけです。

point12_img02.jpg

携帯電話・スマートフォンの普及は、社会に大きな変化を起こしています。九国はこれまでの学校教育における使わせない指導ではなく、正しい使い方を教える指導として、地域の高校に先駆けて校内への携帯・スマホの持込みを許可しています。

point 13 学習意欲の高い環境で勉強しませんか?

point 14 余裕のある朝を過ごしませんか?

point 15 成長に合わせて勉強しませんか?

従来の高校の常識にとらわれない九国の斬新で効果的な取り組みは、多くの中学生とその保護者、そして中学校や塾の先生方から更なる発展が期待できる高校、安心して入学を薦められる高校として評価をいただいています。

特に入学試験においては福岡県内すべての高校の中で、最多受験者数を7年連続で達成しました。このことは、本校の様々な取り組みを通して、教職員の「本気」が認められている証です。

九国の教育スタイルは、常に進化し続けています!

九州国際大学付属高等学校